たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(エリザベス女王杯&福島記念編)

昨日は現地に行ってたので記事を書く暇がありませんでした・・・。

 

先週の結果↓

アルゼンチン:△-◎-▲ 馬連的中!

みやこS:消-△-○ 不的中!

 

久々に予想が当たった・・・けど自信喪失してしまっていて馬連100円しか買わず。

トータルプラスになったけど今まで馬連500円とか買ってた事を思ってしまう。人間の業は深い、ていうか自分がギャンブル向いてない気がしてきた。

 

そんなわけで昨日の現地はちゃんと額かけて行きました。

 

 

負け続けても強気の馬連で取り戻し・・・

 

 

メインでしっかり爆死!

 

結果的に7000円マイナスです、うぅ・・・。

 

ただしもう自分を疑うことはしない、少なくとも馬連100円だけなんてケチなことはしない。気を取り直して今日の予想へ。

 

 

エリザベス女王杯

 

◎スタニングローズ

○アンドヴァラナウト

アカイイト

△デアリングタクト、ウインマイティー

☆ホウオウエミーズ

 

元々難しいメンツな挙句雨が降って予想は難解。

ローザノワールが逃げ宣言してるけど2200は未知の距離だし阪神の坂を2回超えるのはいささか厳しいように思える。もはや地力勝負か。

 

◎スタニングローズの地力と低斤量を信じる。距離は1ハロン伸びても前走と同じ阪神内回り、前走少し締まった流れで差し追込みが台頭する中しっかり先行して勝った。坂路もキビキビと馬也好時計で快調。馬場が重くなっても対応できると思いたい。

○アンドヴァラナウトはローズ以降なかなか重賞勝てずあと一歩、ただ牝馬の中で実力上位なのは明らか。調教も馬也好時計と府中牝馬を叩いて調子は上々、2200mは初めてだが名手ムーアを鞍上に迎えて悲願の古馬重賞なるか。

アカイイトは去年の覇者。叩き良化型なので前走はあまり気にしなくて良し、調教で坂路ベスト時計を出しており事実調子は上がっていそう。またパワーはあるので重い馬場も不問、実績もある。ただ気になるのは体重、前走も太かったし今回調教後体重534キロってさらに増えてる・・・パドックで判断したい。

△デアリングタクトは説明不要の三冠馬、前走は内伸びの馬場かつスローペースで展開が向かなかった。阪神2200mは宝塚記念で3着の実績がある舞台だし重馬場は得意なので展開は向きそう。ただ基本外に出して差す形なので今回の内枠がどうか、うまく後ろ過ぎない位置で外に出せるかがカギになりそう。

△ウインマイティーは前走久々のレースを3着。馬群にトラウマがある馬だったのにしっかりと馬ごみの中から伸びることができた。どうやら調教を工夫することで調子が戻ってきたようだ。叩き良化型で稍重馬場に実績あり、好メンバーの中どこまで。

☆ホウオウエミーズもワンチャン馬券内がありそう。元々重馬場は得意で、前走新潟牝馬稍重馬場の中2200mを駆け抜けた。しかも直線半ばまで前の馬がフラつきブロックされていた状態で、抜け出してからもソラを使っていたとのこと。調教は馬也でしまい11秒台と調子は良さげ、最低人気を覆せるか。

 

買い目は・・・単勝と◎-○▲デアタク-○▲△☆の三連複。

紐荒れ高配当を期待。

 

 

福島記念

 

◎アラタ

フォワードアゲン

▲サトノセシル

△ゴールドスミス、フィオリキアリ

 

前に行く馬が多い!

流石にペースが流れる読み、誰がうまく差したり捲ったりできるか。

 

◎アラタが流石に抜けているか。去年の福島記念はパンサラッサが飛ばす中最後に追込み3着、前走は相手が揃った札幌記念で意地を見せ4着。実績があり展開が向きそう。

フォワードアゲンは前走昇格戦の新潟記念で4着と意地を見せた。ハンデは変わらず53キロで調教は好時計を出し調子は良さげ。福島に実績がありペースが流れる展開も向きそう、あとは初めての2000mでどうか。

▲サトノセシルは3勝クラス未勝利にも関わらず牝馬重賞で結果を残している馬。混合重賞でどうか?というところだがハンデは軽く53キロ。右の小回りに実績があるし差し馬なので条件的には来てもおかしくなさそう。

△ゴールドスミスは前回好走しリステッド勝利。坂路で好時計を出し福島巧者、ハンデは少し重い気はするが勢いあり。

△フィオリキアリは前々々走力強い差し切りでオープン入り。前々走は前が壁だったし前走は周りが格上ばかりかつ前が止まらない中ジャックドールと0.9秒差と踏ん張っていた。52キロを活かしてどこまで。

 

買い目は◎-○▲△馬連と三連複。

オニャンコポンは先週に足が腫れていたとかで当週が微妙な追切となっていて少し買いづらい・・・。