たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(アルゼンチン共和国杯&みやこS編)

阪神10Rで命拾いしました、ありがとうサメカツ。

昨日の予想結果↓

 

京王杯2歳:消-消-▲ 不的中!

ファンタジーS:消-◎-△ 不的中!

 

あんま買ってなくてよかった・・・。

実は京王杯のヤクシマが太く見えたので◎と○の印を入れ替えたりしたけどそんなの関係なかったのでセーフ。

 

今週こそプラスで終わりたい、今日の重賞予想に移ります。

 

 

アルゼンチン共和国杯

 

◎ハーツイストワール

○テーオーロイヤル

▲ブレークアップ

△ラストドラフト、ボスジラ、ヒートオンビート、ダンディズム

 

あまり先行馬もいないのでおそらくスローペース、ただキングオブドラゴンやアフリカンゴールドが逃げ切るイメージもないので好位から誰が抜け出せるか?の勝負になると予想。

 

◎ハーツイストワールに条件が一番向いていると見た。東京では1着3回2着5回とコース相性抜群、好位から中段につけるタイプなのでペースはこの馬に向きそう。またオープン勝ちの実績がありながら55キロと手ごろなハンデ、前走から引き続き名手の手綱さばきに期待したい。

○テーオーロイヤルはスタミナ自慢の実績馬、前走は久々の分があったとのことで5着、叩き2戦目かつ距離延長で調子は上向いてそう。こちらも前目につける馬なので大崩れはしないと思う。

▲ブレークアップは昇級初戦。前走は残り200mで少し下がったと思いきやそこから差し切った、前々走は同コースで逃げてしぶとく2着。100m伸びるが54キロの軽量ハンデで前目に着けて一発も。

△ラストドラフトは前々走今回と同条件で1着と0.2秒差5着と実績は申し分ない。また前走58キロで2着と好走、元々冬に強い上調教は反応良く調子は上向き。ただ展開は向かなそう、どこまで詰められるか。

△ボスジラはオープンクラスの実績があるステイヤー、去年の冬は振るわなかったが今年4月からブリンカーをつけ調子は上向いてる様子。斤量が少し見込まれた感じはあるが、この馬も好位につければチャンスあり。

△ヒートオンビートはずっと惜しい競馬が続いている、なのでいつも印を付けている。前走は5着に終わってしまったが気持ちの問題とのこと。正直このオッズで買いたくはないが来てもおかしくはない。

△ダンディズムは前走同条件の目黒記念で1着と0.3秒差の好走。調教は好時計、久々だが鉄砲は問題ないタイプで穴に一考。展開は向かないかもしれないが・・・。

 

買い目は単勝と◎-○▲△馬連また「競馬はやっぱ武豊なんだよな」と言わせてほしい。

 

 

みやこS

 

◎ハピ

○オメガパフューム

▲タイセイドレフォン

△ブリッツファング、ウィリアムバローズ、ハギノアレグリアス、ヒストリーメイカ

 

こちらは先行馬が多く流れが早そう。

 

◎ハピの末脚炸裂に期待。前走は内側でうまく足を溜めれたがあと一歩届かなかった。今回は馬也好時計で調子は良さげ、3歳馬で斤量有利と見てこちらを本命に。

○オメガパフュームは説明不要の実力馬、前々走も久々で59キロだったが問題なく勝ち上がっていた。今回もいつも通りの調教で実力を発揮できそう。

▲タイセイドレフォンも3歳の実力馬、前走はハイペースの中前目で粘りこむ強い競馬、阪神コースも問題ないし今回も堅実に馬券内に来そう。

△ブリッツファングも実績ある3歳馬、ただこちらは重賞勝ってるので56キロ。それでも今回はハミを変えて坂路を楽に好時計。前走は砂の深い金沢の内側を通って伸びず、阪神コースで見直せる。

△ウィリアムバローズはダートでスピードを生かす馬、今回も早い流れの中前目につけてどこまで粘れるか。

△ハギノアレグリアスは前走同条件で差し切り勝ち、今回も勢いのまま差し切れる可能性あり。

△ヒストリーメイカーは穴候補。重賞でも大きくは負けてないし阪神1800mは外枠有利コース、飛び込んできてもおかしくない。

 

買い目は◎→○▲△馬単ワンチャン高め狙い。