たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(関屋&小倉記念編)

今週も引っ越し関係であまり競馬できてないなあという感じ。

来週まで難しそうだなあ・・・。

 

ちなみに先週の結果は消-△-△のもちろん不的中。

フルデプスリーダーは難しい馬のようなのでテン乗りがどうかと思ったがここは近年ローカルのルメールになりつつある丹内だった。ていうかスワーヴアラミスズブすぎィ!

 

今週はまだ時間あったので関屋記念小倉記念どちらも書いていきます。

 

 

関屋記念

 

◎ダノンザキッド

○ウインカーネリアン

▲リアアメリ

△スカイグルーヴ、ゴールデンシロップ

 

先行勢がいないのでスロー読み、なのでイルーシヴパンサーは消し!

 

◎ダノンザキッドが流石に抜けている。前走安田記念では先行して6着だったものの1着とは0.2秒差、上位を差し追込み勢が占める中むしろよく粘っているのでは?G1を狙う馬として、ここは負けられない。

○ウインカーネリアンがまだ対抗になりそう。1600mのリステッドを連勝、いずれも先行抜け出しの横綱相撲で前走に至っては抜けてから少し遊んでいたとのこと。調教も馬也好時計、まだ底を見せていない。

▲リアアメリアは前走少し重めのハンデを負わされた中4着、それも前半かかっていたので今回の距離短縮はプラス。しかも斤量は前走より軽くなる54キロ。いつも動く馬らしいけど調教でも終い11秒の鋭い動き、出遅れなければチャンスがある。

△スカイグルーヴは1400m戦で安定して好成績だが勝ちきれていない。もう少しで差せたのに・・・という風に見えるので今回の距離延長は合いそう。もちろん距離が伸びてイマイチな可能性も否めないので△印まで。

ゴールデンシロップは条件戦3連勝からの休養明け。流石に9カ月は空きすぎに感じるが調教の動きは良さげので気にしなくてもいいのかも?ぶっちゃけこの馬は抑えないと後悔すると俺の勘が言っている。正直他に候補がいないので入れていいかなという感じ。

 

買い目は◎-○▲△馬連

馬単狙っていい気もするけど少し怖いかな・・・。

 

 

小倉記念

 

◎ジェラルディーナ

○マリアエレーナ

▲ムジカ

ヒュミドール、カテドラル

 

先行勢も差し勢もいる上に内外どちらか残る芝でもなさそうなのでむしろ地力勝負か。

 

◎ジェラルディーナの初重賞チャンス。前走の重賞挑戦4回目にして初めての連対、じわじわと力を付けてきている。夏の小倉は去年条件戦ながら2連勝と相性が良く、調教も馬也好時計、しかもラウダシオンに競り勝ち。条件は整っている。

○マリアエレーナもチャンスがある。前走はマーメイドSで惜しくも2着、今回の1週前調教では力強く走って6F80秒切りと調子は良さげ。今回混合戦ながらハンデ戦で54キロ、夏の小倉でも1回勝ってはいるので条件面も問題なさそう。

▲ムジカは格上挑戦、前走は早い流れの中後ろから猛烈な足を伸ばし2着。まだ小倉は時計が速そうなのでこの実績は魅力、ハンデ51キロを活かし豪快に差し切れるか。

ヒュミドールは平坦コースで忘れてはいけない馬。前走は4角でスムーズに上がれずに力を発揮できなかったので、今回の大外はむしろプラスになりそう。去年このレースで2着、今年は1キロ増えるが果たして。

△カテドラルは前走斤量57で切ったら2着に来た馬。どうやら夏は調子がいいらしい。それを言われたら抑えざるを得ないが、今回距離延長がどうか?という部分もある。

 

買い目は同じく◎-○▲△馬連

 

 

・・・今回の予想カチカチでつまんないな!

一応シュリとかアーデントリーも考えたけど、連対するか?と考えると外れるんだよね~。まあ手堅く当たったらそれはそれでって感じで。