たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(ユニコーンS&マーメイドS編)

米子S(◎シャーレイポピー)を外しつつスレイプニルSで少しだけ回復した昨日でした。それでもマイナス3000円、取り返せるビジョンが見えない・・・。

 

さて先週の結果は

 

エプソム 消-△-◎ 不的中!

函館SS  △-消-消 不的中!

 

エプソムはまさか雨降って重馬場になるとはね・・・ザダルは印下げたんですけど代わりの▲がシャドウディーヴァ。消した奴の見直しも必要だったかな。

函館はやはりナムラクレアは強かった、紐も全然だったし大外れでしたね。

 

しかし競馬って本当に当たらんな・・・でも当たったら楽しいから予想しちゃう!

というわけで今日の予想を書いていきます。

 

 

ユニコーンS

コンバスチョン

○リメイク

▲バトルクライ

△ハセドン、ジュタロウ、ヴァルツァーシャル、セキフウ

 

今年の3歳ダート戦線はレベルが高そうなので芝から参戦してきた馬はすべて消して考えます。雨降って脚抜きがよくなるならわからないけど・・・。

 

コンバスチョンは前々走ヒヤシンスSの勝ち馬、前走は海外遠征したもののレース中キックバックが目に入ってしまったらしく参考外。ヒヤシンスSはクラウンプライドやブリッツファングなど世代上位のメンツがおり、早い流れの中好位抜け出しの強い勝ち方、同条件の中なら馬券内は確実でしょう。

○リメイクは1400m戦で無双している馬、オープン戦でも連勝中でこの条件なら同世代で敵無しと思われます。課題は1ハロン延長だけ、ここはもう鞍上の手腕に期待。今回は先行馬が多いので流れは速くなりそうなものの、うまく折り合いを付けられれば。

▲バトルクライは前走青竜S3着、距離延長して初の1600mでしたがうまく折り合って結果を出しました。今回は1着だったハセドンも出ているもののあちらは最内枠、外側に入ったバトルクライの方に今回は利があると判断してこの印に。調教でも元気に動いていて調子は良さげ。

△ハセドンは前走圧巻の末脚を見せてオープン勝ち。ただ今回は最内枠なのでおそらくポツン確定かつ中4週でまた輸送してくるとのことで条件は厳しくなりそう。それでも実力は確かなので紐の方に。

△ジュタロウは前走重馬場とはいえメンツの中でトップの持ち時計、しかも早め先頭から抜け出しているので能力は確か。ただ揉まれ弱いという弱点があり、今回の枠からうまく抜け出すことができるか?ていうか今回のメンツ逃げ馬がいないのでひょっとしたらハナを取るかもしれない。

△ヴァルツァーシャルはこのコースで安定した結果を残している馬、前走初オープンでも4着と好走。鞍上や陣営のコメント見る限りまだ成長途上っぽいけど3着の可能性はある。

△セキフウは交流重賞コンバスチョンに勝つなど実績はある馬、ただ1週前追切は最後の1Fでタイムを落としてて調子悪そう?ただ力はあるしこのコースはヘニーヒューズ産駒強いのでとりあえず抑えておく。

 

買い目はいつもの◎-○▲-○▲△の三連複。余裕があればコバスチョン単複もいいかも。

 

 

マーメイドS

◎ヴェルトハイム

○ウインマイティー

▲トウシンモンブラン

△ゴルトベルグ、マリアエレーナ、ソフトフルート、ホウオウエミーズ

☆ハギノリュクス

 

3勝クラス勝ってなくても平気で馬券内に来るトンデモ重賞、少しだけ頭のネジをゆるめて考えました。

 

◎ヴェルトハイムはまさしくそのまだ3勝クラスを買っていない馬。ただ前走は少頭数ドスローで届かなかっただけで、これまでの差し脚を見ているとすぐにオープン入りできる力はありそう。調教でも馬也好時計で調子は良さそう、低斤量で差し切ってほしい。そういえば偶然にも函館SSと同じく鞍上西村君軸指名、今回こそ。

○ウインマイティーは最近苦しんでいた一昨年のオークス3着馬、秋華賞接触があり他馬を怖がってしまっていた模様。それでも前走は気合を付けて前に出るとしぶとく粘って4着。今回のメンツで前走逃げたのはこの馬のみ、ハナに立って粘りこむことができれば・・・。

▲トウシンモンブランも3勝クラスを勝っていないどころか2勝クラスを勝ったばかり、それでも前々走紫苑Sでファインルージュと0.5秒差で地力はありそう。こちらも低斤量で抜け出してこれれば。

△ゴルトベルグはオープン入りしてから実績を残しておらず壁にぶつかっている感じ。ただ暑くなると調子を上げる模様、枠と斤量から先行して抜け出すことを期待。

△マリアエレーナはこのメンツの中でも地力は上位、前走京都記念も牡馬相手に0.5秒差と大きくは負けていない。ただ同じく牝馬ハンデで好走した愛知杯からプラス2キロ、さすがに斤量差が辛い気もするので抑えのみ。

△ソフトフルートもエリザベス女王杯愛知杯いずれも4着と地力は上位、その中で54キロと少しだけ斤量は軽いのは強み。ただ後ろからの競馬になる危険性がある(前走はゲートを出たが)なのと今週の追切までいっぱいに追っているのが気になる・・・今までは当週追切は馬也だったが果たして?

△ホウオウエミーズは去年に引き続き参戦、成績を残しているのでハンデはプラスされているもののそれに見合う成長はしてきているはず。前走昇級戦で1着と0.3秒差、ワンチャンある。

☆ハギノリュクスは前走ダートから芝の重賞に参戦、4角までよかったもののそこから伸びず14着。ただ前走は久々のレースだったし今回馬也で坂路自己ベストを更新する爆走。低斤量で一変があるかも・・・?

 

買い目はいつもの三連複とワイドを買うかどうか。

軸飛ぶと無駄にお金飛んじゃうんだよなあ・・・。

 

ツイッターで某氏が三連複10万馬券当ててて羨ましいと思いながら書いた今回の記事でした。そろそろ大きい当たりが恋しいですね。