たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(安田記念編)

やはり競馬は甘くない・・・。

 

昨日の鳴尾記念の結果

△-△-△ 不的中!

 

前決着!ってほど遅くはならなかったなあ

復帰戦でもヴェルトライゼンデは強かったしジェラルディーナが結果残してくれたのはまあ個人的には嬉しいんですけど馬券がね・・・。

 

これ以外にも平場や特別戦で外しまくってまたマイナスの状態です。

特に3歳古馬混合で3歳馬に逆張りしてたのが痛かった、この時期ならオッズが安くても実力ある3歳馬なら斤量差を信じて素直に軸にした方がいいなと反省。

 

気を取り直して安田記念の予想へ・・・。

 

 

安田記念

 

◎シュネルマイスター

○ソウルラッシュ

▲セリフォス、イルーシヴパンサー

△レシステンシア、ロータスランド、ダノンザキッド

☆カフェファラオ

 

メンツに逃げ馬がいないのでスローペースになるのでは?と思っています。

 

ただし◎シュネルマイスターはスローペースでも関係なくぶっ差してきそう。前走は海外だしパンサラッサの爆逃げペースについていく形になってしまい足も溜まらなかったように見えるので参考外で。海外帰りは少々不安なものの東京マイルの舞台ならこのメンツの中で実績は圧倒的、少なくとも馬券内は確実!・・・と思いたい。

○ソウルラッシュはマイルに変えてから4連勝と勢いに乗ってる上り馬その1。前走こそゲートがうまくいかなくて後方からになったものの元々は好位から抜け出す先行型。持ち時計がないのが不安視されるものの今回のスローペース読みなら問題なし、またマイルで唯一良馬場の4走前はほぼ持ったままの公開調教で1着取ってました。そらタイム出ないわ。まだ未知の部分はあるものの、勢いのまま突き抜けてもおかしくない。

▲セリフォスは実はこのメンツの中で唯一前走より斤量が軽くなる。(57→54キロ)前走は最初かかりながらも好位につけて直線に入るも内側で伸びきれず4着。ただ久々のレースだったし今回は調教で馬也好時計、前走より調子は上向きに見えます。朝日杯では後のダービー馬と僅差の2着、世代の力を見せつけてほしい。

▲イルーシヴパンサーは現在4連勝と勢いに乗る上り馬その2。連勝中はすべて上り3F最速とその末脚は確実。前走から間は空いているものの調教内容見ると動ける状況にはありそう、スローな流れでも脚は届いてきそう。

△レシステンシアはVM組から唯一ピックアップ。今までVM→安田で馬券内に来たのは近年でアエロリット・アーモンドアイ・グランアレグリアと牡馬とも渡り合える一線級の牝馬のみ。今回のVM組もなかなかのメンツとは思うもののやはり中2週って基本的に厳しいんじゃないかな・・・と思います。その中でもレシステンシアは坂路を爆走してて調子は良さげ、前に行く馬が少ない中ハナを主張してアエロリットできるか。

ロータスランドは近走短距離を走っているものの元々マイルを走っていた馬、先行型だし枠もいいので一発がある。不安なのはデムーロの出遅れとハナに立ってしまうとソラを使う点。(毎回デムーロ出遅れ言ってるな・・・。)

△ダノンザキッドはとりあえず抑えておく枠、後ろからの馬だし間隔開いててどうかなって感じもあるけどこの人気なら抑えるかなあ・・・というところ。

☆カフェファラオはもうわからんけど来たら悔しいので抑える。唯一芝を走った函館記念を見ると普通に走ってるし直線で詰まってルメールも追わなかったものの最後まで伸びているようには見える。ただ函館って洋芝だし・・・という部分もある。ダートは東京マイルで敵無し、芝で果たして・・・?に尽きる。

 

買い目は・・・◎-○▲-○▲△の三連複。

ちょっと自信を無くしつつあるものの今年は頑張って三連複を貫こうと思います。