たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(天皇賞(春)編)

クラウンプライドは今日出走だと思っていた・・・まあ起きる気なかったけど。

朝7時はちょっとキツイ。

 

さて昨日の結果ですが、

 

消-○-△ 不的中!

 

最近消した人気どころが良く来る気がする・・・目が節穴。

しかしレヴァンジルは何であそこまでヨレたんだろうか、謎。

 

でもこの次の東京最終で馬連ブチ当てたのであまり気にしてません。

競馬は重賞だけじゃねーんだよ!

 

それでは天皇賞春の予想へ。

 

 

天皇賞(春)

 

◎ディープボンド

○タイトルホルダー

▲アイアンバローズ

△タガノディアマンテ、シルヴァーソニック、トーセンカンビーナ、ユーキャンスマイル、ディバインフォース

 

馬場が湿りそうなので超スタミナ勝負では?読み

去年のディアスティマみたいな奴が今回はいないので流れはスローになるものの、前中位でスタミナがない馬は脱落→後ろで控えてた馬が馬券内に入る・・・という可能性、あると思います。

 

◎ディープボンドは文句なし、去年の同舞台で殺人ラップの中しっかり2位に挙げてきたのでワールドプレミアもディアスティマもいないこのメンツならほぼアタマは堅い。

 

○タイトルホルダーは唯一そこに待ったをかけられる存在、文字通りの対抗。外枠ですが他に絶対逃げる!という馬はいないのですんなりとハナを取れるでしょう、菊花賞ほど楽にはいかないだろうけどペースを握って逃げ切るポテンシャルはあると思う。

 

▲アイアンバローズは枠がいい。前走でもあわや勝つか?というところまで粘りこめたしステイヤーズSでも2着に残してることからスタミナは問題ないでしょう。

 

△タガノディアマンテは調教でひたすら坂路とプールを繰り返すスタミナ特化型。この馬もステイヤーズSで実績もあるしスタミナは問題なし、距離は違えど前走と似たような馬場状態になりそうなのも良い。ただ今回外枠なのでうまく内に潜り込めるか、ちょっと難しいかもしれない・・・。

△シルヴァーソニックは長距離実績のある先行型、3000m以上の距離ですべて3着とよく言えば安定、悪く言えば善戦マンの成績を残している。とりあえず抑えておきたい存在。

△トーセンカンビーナは確実に後ろから足を使ってくれる馬。近年成績は微妙だが天皇賞春5着(2年前だけど)の実績もあるし、調教ではこの馬にしては早めのタイムを馬也で出してるので調子は良さそう。スタミナ勝負になれば勝つまではいかなくてもシレっと馬券内まで届いてもおかしくはない。

△ユーキャンスマイルは去年の重馬場阪神大賞典で2着に残してスタミナは確か、これも後ろから行く馬なのでワンチャンスあり。

△ディバインフォースも3000以上で実績のある後ろから行く馬、同様にワンチャンある。

 

テーオーロイヤルはやっぱり斤量+4キロの懸念が大きい。この馬もスタミナはあるんだろうけど・・・。

マカオンドールも前走から斤量+3キロ、勝った前々走からは+6キロ!前走はむしろよく4着まで来たなという感想、ちょっと厳しそう。

 

買い目は◎-○▲-○▲△△△△△三連複と◎-△△△△△ワイド。

紐荒れに期待。

 

とか書いている内に雨はあがった模様。

曇り予報だし良馬場にはならないと思うけど・・・この予想ちょっと微妙かも?

 

~おまけ~

阪神7Rのメイショウカリスマはワンチャンありそうなので買っておきたい。

最後に馬券内に入ったのが去年の5月なんだけど稍重の馬場で強烈な追込み。

その次のレースより後はずっと良馬場で追込み不発なので久々に馬場が重たい今回は狙いたい、追込みが得意(個人の完走)な太宰騎手なのも好印象。

 

ちょっと平場で当てたので調子に乗ってみる