たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(エプソムカップ&函館SS編)

昨日は久々に重賞のない日だったのに結局馬券を買っていました。

何か別の用事ないと一生やってしまいますねこのギャンブル。

 

さて先週の安田記念

 

消-◎-消 不的中!

 

もうダメぽ(死語)

ファインルージュも5着に来てるしヴィクトリアマイル→安田のローテ組は実力あるならしっかり来るんだなあという感じ。サリオスは買えない、レーンと手があっててマイル向きなのかなあ・・・不健康な痩せ方に見えたんだけれども。

 

遂に春のG1ウィークが終わってしまいましたが重賞は毎週あります。

今週も頑張って予想していきましょう。

 

 

エプソムカップ

 

ダーリントンホール

○タイムトゥヘヴン

▲ザダル

ジャスティンカフェ、ガロアクリーク、シャドウディーヴァ

☆コルテジア

 

ぶっちゃけあんまこれといった軸がない・・・。

 

ダーリントンホールは近走重賞で比較的安定した成績を出していて、4走前ソングラインと0.5秒差の5着・3走前グランアレグリアと0.6秒差の7着と強い相手にも着いていける力がある。若干決め手不足なところもあるが、先行も差しもできるので馬券内には入ってくれそう・・・三連複の軸としての◎。

○タイムトゥヘヴンは前々走ダービー卿で重賞勝ち・前走京王杯で3着とこちらも重賞で安定した成績を残しており、安田記念を目指すものの除外されてこのレースへ。地力は今回のメンツの中でも上位クラス、少し距離は伸びるものの東京ならあまり問題はないでしょう。ただ後ろから行く馬なので今回内枠で前壁しないかが少し心配、対抗の○印に。

▲ザダルは実績こそ今回のメンツで上位だが過去のレース後コメント見ると道悪で伸びきれなくなるっぽい。しかも良馬場発表でも多少ぬかるんでると影響する模様。10時現在は稍重発表だけど予報は晴れなので馬場は多分大丈夫かな・・・微妙なところ。稍重のままならいっそのこと消すかも。後上記2頭に比べると斤量+2なのがどうか。でも調子は良さげだし走りやすい外枠なのはこの馬にとっていい方向、突き抜ける可能性もある。

ジャスティンカフェは勢いに乗る4歳馬、前走の上り32.9の脚は強烈すぎる。昇級戦でどうかという点と今回そこまで流れない可能性もあるので△印で様子見。

ガロアクリークは前走イマイチ伸びきれなかったものの、変わらず調教の動きは良さげ。前走を叩いて良化しているのを期待。

△シャドウディーヴァは今回と同条件の去年の府中牝馬S勝ち馬、前走も後ろから最速の上り32.9の脚で走っていた。ただ成績を残しているのは牝馬限定戦なので混合戦でどうか?というところはある。

☆コルテジアは2年ぶりの実戦、だが調教は馬也好時計で調子は良さそう。先週のヴェルトライゼンデの再来なるか、このオッズなら抑えてもよさげ。

 

買い目は・・・◎-○▲-○▲△☆の三連複。

12頭立てで7頭も印をつける欲張りっぷりだが、三連系買うならこれくらい手を広げておきたい。まあ☆絡まないと大して配当つかないけどね。

 

 

函館SS編~

 

◎ヴェントヴォーチェ

○ビアンフェ

▲キルロード

△ナムラクレア、ファーストフォリオ

 

◎ヴェントヴォーチェは前走が圧巻の強さ。4角で外目の好位に着けるとあっという間にかわし去って3馬身差でゴールハンデ戦とはいえオープン馬相手に短距離戦でこの差はかなり強いと思います。基本的に右小回りで良績残してるし函館のレースも実績あり、さすがに人気してるけど個人的にもグリッグリの◎。単勝も買おうかな。

○ビアンフェは去年の函館SSの覇者、去年は札幌開催だったけどまあそんな差はないでしょう。前走から斤量は1キロ増えるもののこの巨漢馬からしたら些細なもの、相変わらず栗東坂路を爆走していて調子は良さげ、外枠で詰まることもないし連覇してもおかしくない。

▲キルロードは前走高松宮で爆穴を開けた馬、右の小回りは走れる方だし洋芝になっても力のいる馬場はこの馬にとってむしろプラス、というかデビュー戦は札幌で2着に入っている。前走G1の3着よりもむしろ舞台は向いているのに買わない手はない。ただ内目の枠なのでこれも前壁が怖い。

△ナムラクレアは桜花賞3着から50キロで来るという反則級、1番人気も文句なし。最初は小倉で連勝していたので小回りコースも苦にしないでしょう、初の古馬戦でどうかといったところ。近年苦しむ鞍上が減量してまで乗る覚悟を見ると勝ってほしい反面、馬券的には飛んでほしい。

△ファーストフォリオは札幌で3戦3勝、函館では2戦中1戦2着と洋芝の鬼。オープンに上がってもそこまでタイム差はつけられてないしとりあえず抑えた方がよさそう。

 

買い目は・・・単勝・◎-○▲ワイド・◎-○▲△三連複。

正直三連系当てる自信がない。どちらかというと単勝ワイド勝負で!

 

昨日は何だかんだやってしまって1000円負け、今日で取り戻しますわよ~