たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(NHKマイル&新潟大賞典編)

気づいたらもう昼過ぎやんけ!

大型連休(2回出勤あり)最後の時間が過ぎるのは早い。

 

さて昨日の結果

 

消-▲-○ 不的中!

 

流石にアスクワイルドモア頭は読めない。

追込み馬が飛び込んでくるまでの読みはよかったものの、まさかあのハイペースにブラックブロッサムが乗って沈んでいくとはなあ・・・結局ブラック頭の3連単とか買ったのでひどい火傷をした。

 

時間もないので早速今日の予想へ

 

 

NHKマイルカップ

 

◎インダストリア

○セリフォス

▲ソリタリオ

△ダノンスコーピオン、マテンロウオリオン、キングエルメス、タイセイディバイン

ソネットフレーズ、プルパレイ

 

◎インダストリアは前々走で見せた末脚が驚異的、スイッチが入るとスルスルと伸びていける。前走もメンツの揃った弥生賞2000mで好走、一番向いてるマイルに戻ってG1を。

○セリフォスは朝日杯でドウデュースの2着になるまではマイルで敵無し、今回も調教は仕上がっていて一番人気も納得。レースが久々なのと関東輸送が初めてだがイクイノックスの如くいきなり結果を残してもおかしくない。

▲ソリタリオは前々走まで左回りで好成績を残して前走右回り1800でサッパリ。調教は今週も一杯追いなのは気になるけど好時計、左回りに戻って見直したい。

△ダノンスコーピオンはエンジンのかかりが遅いので東京の長い直線は合う、共同通信杯の時は鞍上が苦情を呈する出来だったということで度外視したい。書きながらこっちが▲でもいい気がしてきた。

マテンロウオリオンはマイルでの実績十分だが最内枠で前壁の危険性アリ。ゲートをうまく出れば前目につけるかもしれないけど、ちょっと軸にするのは怖い。

△キングエルメスは外枠なら切ってたが内枠なので抑える。京王杯2歳で東京コースは経験済、うまく前で運べれば。

△タイセイディバインはとりあえず抑えておく枠、ニワカの自分には調教時計が地味だと判断が難しい。マイルに転じて成績を残してきているので今回もシレっと馬券内にいてもおかしくない。

ソネットフレーズはケガからの6カ月休養明け、前走セリフォスに迫った実績はあるし調教は動いているように見えるが復帰戦いきなりG1でどうか・・・?

注プルパレイはレースをやめてしまう気性があって1400に距離短縮し重傷を勝った馬、陣営は集中できるようになってきたということだが距離延長+外枠でどうか?

ジャングロは外目の枠なので距離が長いとみて切ります。

 

買い目は・・・◎-○▲ダノスコ-○▲△△△△の三連複

注も紐に入れるかどうかはパドックとレース前の財布次第。

 

 

新潟大賞典編~

 

◎アイコンテーラー

シュヴァリエローズ

▲ステラリア

△ヤシャマル、プレシャスブルー、レッドガラン

☆マウントゴールド

 

◎アイコンテーラーは自信のキャリア4勝をすべて新潟で挙げている新潟の女帝。

斤量も52と恵まれ調教も申し分なし、新潟は内枠の成績いいので枠も問題なし、オープンやリステッドで結果も残しつつあるので実績も問題なしとあまりにも要素が揃い過ぎて逆に怖いくらいだけどここはもう純粋に行きましょう。

シュヴァリエローズは前々走3勝クラス勝ってオープン入り、前走ジャックドールに0.4秒差の4着、前走は早い流れの中早めに捲って粘って2着と強い競馬。このメンツの中なら初重賞もおかしくない。

▲ステラリアはなんでここにいるの?という実績馬。前走もしっかりと脚は使えていた。ただ好走しているのがいずれも阪神なのが気になるし調教も先々週坂路51.9秒(馬也)に対し今週坂路53.3秒(一杯追)が気になる。でも実績は間違いなく抜けているのであっさりの可能性も。

△ヤシャマルは去年の新潟記念で4着、その後もハンデ重賞で成績を残し確実に力を付けている、斤量も前走前々走と同じく54キロ、念願の初重賞へ。

△プレシャスブルーはとりあえず抑えておく枠、先行勢が崩れると後ろから飛んできそう。

△レッドガランもとりあえず抑える枠その2。トップハンデがネックだが実力はこのメンツの中で上位。

☆マウントゴールドは一発ありそうで怖い。9歳馬、斤量57、7カ月半ぶりとかなり厳しい要素があるものの最内枠、前々走ハンデ重賞で4着、調教は動く、新潟で謎に走るステゴ産駒と後から買えたな~(無理やり)と言いたくなる要素も満載。何とか抑えたいところ。

 

買い目は◎-○▲ヤシャマル-○▲△△△☆の三連複。

ステラリアの取捨選択が悩ましい。

 

ああ今日はクリーンスイープが出る湘南Sも気になるし今度こそカジュフェイスに期待する橘Sもある、今即PATの残金は2300円、できれば追加入金せずに今日を過ごしたい・・・。