たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(中山記念&阪急杯編)

先週の結果

フェブラリーS:○-無-◎ 不的中!

小倉大賞典:無-無-無 不的中!

 

メイショウハリオの出遅れさえなければ・・・。

まあ先週は最終で取り戻せたのでヨシ!

 

そして昨日は重賞もなかったので阪神競馬場に行ってました。

午前は調子よく+1700円で終わったものの午後に買う額上げた途端全外しで18000円マイナス。

 

そして迎えた11R、仁川S。

 

 

メイショウフンジンは見事二枚腰を使って逃げ切り!単勝5.2倍で26000円の払い戻し!

 

ちなみにこのメイショウフンジンは去年オークス現地行った時に最終で取り戻した丹沢ステークスでキスラーの2着だった馬、ちょっと運命感じちゃうね。

(参照:

ニワカ予想(葵S編) - たらば日記

 

非常に楽しい現地競馬でした。

 

そして昨日の夜はサウジカップでパンサラッサが逃げ切り!芝に続いてダートでも海外G1制覇!

主な勝ち鞍:福島記念中山記念ドバイターフ・サウジカップ

なんだこの馬。

パンサラッサのインパクトで福永最終騎乗が薄れてしまった。

 

一日にわたって競馬を楽しんだ翌日。今日も気持ちよくなれるよう予想していきます。

 

 

中山記念

 

◎ダノンザキッド

○ソーヴァリアント

▲ドーブネ

△ヒシイグアス、ショウナンマグマ、スタニングローズ

 

京都記念ばりの豪華メンツ。

地力がモノを言いそうだが、前残りも視野に入れたい。

 

◎ダノンザキッドは右回りなら必ず買わないといけないなと思い始めた馬。左回りでも前々走毎日王冠でゲートから飛び出したりしながらも3着に来る力はあるし、その後マイルCS香港カップでも2着、G1クラスの実力がある。去年の中山記念は大外だし出遅れたしパンサラッサのせいでメチャクチャな流れだったので参考外でいい気がする。最内も前壁の可能性があって怖いけど・・・うまく流れに乗れれば。

○ソーヴァリアントは実績申し分なし、前走でチャレンジカップを連覇していてG3クラスを圧倒、ここでも地力は劣らない。早い流れでも好位から対応できるので開幕週でも問題なし。

▲ドーブネは条件が向いていそう。開幕週中山で4番枠と先行して押し切りやすい位置。また前走2000mで2着だったが鞍上は「1ハロン長いのかな」とコメント。重賞を勝ってない4歳なので斤量もちょっと軽い。古馬になっての初重賞だがどこまで。

△ヒシイグアスは重度の熱中症明け。ただ調教では元気に動いているし、前走宝塚2着、一昨年このレースの覇者と実績は十二分。8か月の休養がどこまで影響してくるか。

△ショウナンマグマは中山1800mで2戦2勝、1800mの距離に絞っても4戦3勝2着1回とこの条件では好成績を残している。先行して押し切るタイプなので中山開幕週の馬場も向きそう。ただ難しい馬なので鞍上初騎乗は少し不安、周りのレベルも高い中どこまで。

△スタニングローズは去年の秋華賞馬。中山でも実績はあるし、先行タイプでこの馬も馬場は向いてきそう。ただ外目の枠と初の混合古馬重賞、力試しの1戦。

 

買い目は◎○-◎○▲-◎○▲△三連複。

ちょっと3連単の自信はない。

 

 

阪急杯

 

◎グレナディアガーズ

○アグリ

▲ダディーズビビット

△リレーションシップ、ホープフルサイン、ミッキーブリランテ

☆ホウホウアマゾン

 

うーん堅そう。

とりあえず昨日から阪神はスロー傾向なので追込みは届かなさげ。

 

◎グレナディアガーズが流石に抜けている。今回と同条件の一昨年の阪神カップ覇者、去年も大外枠の不利ながらしっかりと2着に差してきた。ダイアトニックが引退した今この条件では1,2を争う実力。別定戦のここでは負けられない。

○アグリは3連勝中と勢いに乗る。特に前走はハイペース前潰れの中唯一先行して抜けてきた。今回そこまで前に行く馬がいないので楽に位置が取れそう、昇級戦でも。

▲ダディーズビビットは1400mで6戦2勝馬券外は1回だけとこの距離に強い。調教でもしっかり折り合い好時計。このメンツ内なら実績も上位。

△リレーションシップは前走外差しの中内側で伸びて4着からの中1週。1400mは範囲内で去年の阪急杯でも4着の実績あり。何より鞍上のヤスナリ・イワタが怖い、一刺しがありそう。

ホープフルサインは前走長期休養明けでリステッドを勝利。陣営は1200mの方が適距離とのコメントだが、過去は1400mでも実績あり。また4番枠なので、内で運んでうまく足を溜められれば馬券内に突っ込んできそう。

△ミッキーブリランテはいつ走るかがわからない馬。特に阪神1400では一昨年の阪急杯2着、去年の阪神カップは1着と0.2秒差と実績がある。とりあえず抑える価値あり。

☆ホウオウアマゾンは体重がカギ。去年のMBSスワンから体が絞れておらず、前走もダートと参考外で良さそう。体重が510近辺まで絞れていれば、阪神1400mは実績がある舞台。逆に体重が増えていれば切って良し。

 

買い目は◎-○▲☆-○▲△☆の三連複。

紐荒れを期待。