たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(AJCC&東海S編)

先週の日経新春杯:▲-消-△ 不的中!

プリマヴィスタはちょっと狙いすぎだったか・・・。にしてもキングオブドラゴンはここで陣営コメント見て切ったのに来るのは聞いてない、なーにが休み明け感じゃ。

 

京成杯切ると書いたソールオリエンスが無事1位になり◎○どっちも馬券外と散々、平場含め先週日曜昨日と当たらないので辛い状況。

 

最近いつも辛い辛いと書いてる気がする馬券メンヘラブログ、ただ的中の快感を目指して今日も予想します。

 

 

AJCC

 

◎ノースブリッジ

○エヒト

▲レッドガラン

△バビット、ガイアフォース、スタッドリー

 

先行馬が多いので前潰れ・・・ってほどでもなさそう。

 

◎ノースブリッジの地力に期待。去年はエプソムカップを勝って毎日王冠は痛恨の出遅れも0.4秒差の5着、天皇賞秋は流石に相手が違った。ずっと東京コースで走っているが陣営曰く右回りに心配なし(むしろ最初は左回りの方に難があった)とのこと、冬の中山最終週と重めの芝はこの馬に向きそう。今回のメンツで実績は上位だし、格の違いを見せてほしい。

○エヒトはピッチ走法の小回り巧者(と個人的に思っている)。前走も勝ち馬の後ろに着け後ろからスッと伸びていた、ただもっと自分から動けた方が良さげ。今回の枠なら動きやすそう。

▲レッドガランは最近なぜかダートを使っていた馬、しかもG1なので参考外で良さそう。芝でもG2で成績を残せてないが、中山金杯新潟大賞典(トップハンデ)は勝ってるしこのオッズなら狙いたいところ。

△バビットは前々走長期休養明けであわや残すかの4着。調教では力強い動きで坂路を駆け上がっており、調子は上向いてそう。今回は先行馬もいるので楽には逃げれないかもしれないが、前々走以上の力が発揮できれば。

△ガイアフォースは去年のセントライト勝ち馬、今回初の古馬戦で同じ実力を発揮できるかがカギ。菊花賞は最内枠で動きづらかったとのこと、今回の外枠はむしろ条件が向きそうだが・・・。

△スタッドリーは相手なりに走るタイプ、色んなコースで走っており初めての中山も苦にはしなさそう。今回昇級初戦だが侮れない、連勝で勢いに乗るものの1800mで掛かり気味のエピファニーよりはこっちをマークしたい。

 

買い目は◎単複と◎-○▲△馬連

ノースブリッジを重めに買いたい。

 

 

東海S

 

◎オーヴェルニュ

ハヤブサナンデクン

サンライズウルス

△スマッシングハーツ

 

難解!

あまり先行馬いないので位置取れる馬が強そうだけど、今の中京は差しも決まりやすいんだよなあ・・・。

 

◎オーヴェルニュはこのオッズなら狙い目。このレース一昨年1着去年2着ぞ?去年のシリウスSはトップハンデながら同じような枠番で内目で溜めてしっかりと馬券内に残した、別定戦ならまだまだ力を出せそう。

ハヤブサナンデクンは着実に実績を積み上げている馬、特に中京は6戦3勝2着2回と得意の舞台。外目の枠はむしろ動きやすいのでプラスになりそう、前走より体が絞れていれば尚良し。

サンライズウルスは最後の決め脚が魅力。前走もハヤブサナンデクンが捲って押し切るところをしっかりと差し切ってきた。左回りでも実績あり、初重賞でどこまで。

△スマッシングハーツも決め脚魅力、前走チャンピオンCでいつもより前目で運びしっかりと伸びていた。前走は体重も増えていたので絞れていれチャンスあり?

 

買い目は◎-○▲△ワイド。

このレースはワンチャン狙いで。

 

今年もそろそろ1ヶ月迎えそうなのでそろそろバシッとキメたい。