たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(北九州記念&札幌記念編)

先週は記事書けなかったけど小倉記念馬連的中してました、やったね!

 

 

今日は午前ダラダラしてたので時間がない、とっとと予想記事へ。

 

 

北九州記念

 

◎モズメイメイ

○スティクス

▲サンキューユウガ

△スマートリアン

 

小倉はまだ馬場がキレイなのか逃げ残り気味、ハンデを活かして前に行く馬を買いたい。

 

◎モズメイメイは令和のモズスーパーフレアになれるか。前走はロケットスタートで逃げ切り、元々スタートはいいので少なくとも好位は取れそう。小倉の時計に対応できるかは課題だが、斤量54キロなら。

○スティクスは去年のCBC賞(小倉開催)7着。先行していい位置だったがレコードペースかつ48キロのテイエムスパーダを追いかけて最後は失速してしまった。今回はこの馬が最低斤量、先行力と好枠を活かしてどこまで。

▲サンキューユウガは前走格上挑戦で好位を活かし2着、ブリンカーが功を奏した模様。今回1キロ増えるもののまだ斤量は55キロ、こちらも先行力と好枠を活かしてどこまで。

△スマートリアンは前走オープン勝ち。この馬も去年のCBC賞で後方から一気に追込み4着までつけ好時計を持っている。前残り気味だが差しが決まらないわけではない、位置を取れればこの馬にもチャンスあり。

 

買い目は◎○▲△ワイドボックス。

◎絡み厚めで。

 

 

札幌記念

 

◎ジャックドール

○ウインマリリン

マテンロウレオ

△ソーヴァリアント

 

札幌も馬場傾向的に先行有利か。

 

◎ジャックドールは流石に逆らえない。去年の覇者、G1も制覇し充実期、調教も申し分ない動き。前はおそらくアフリカンゴールドユニコーンライオンが競り合うだろうが、その後ろにつけて4角あたりで捉える姿が目に浮かぶ・・・。

○ウインマリリンも去年G1を勝ち充実期、ラチを頼れると強いのでこの枠は絶好。去年の札幌記念3着と洋芝も問題ない。

マテンロウレオは気づけばG1前線でも力を見せている、調教も芝とはいえ終い11.5と好調。他の人気馬は不安点が残るのでこの馬を狙いたいところ。

△ソーヴァリアントは近走が案外、調教の動きと結果が繋がっていないのは不安点。ただ札幌は2戦2勝と好相性。3度目の正直。

 

買い目は◎-○▲△馬連と○▲△ワイドボックス。

面白味はないが流石にジャックドール強いんじゃないかなあ・・・。