たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(中日新聞杯編)

最近負け続きで気分が落ち込んでたものの昨日ボーナスが入り気分上昇中です。

人間って単純な生き物ね。

 

先週のチャンピオンズカップ:▲-○-△ 不的中!

 

まさかテーオーケインズ飛んでしまうとは・・・それ以外は良い予想だったんだけど。

にしても土曜はソーヴァリアント軸にせず外して日曜はテーオーケインズ軸で外すって本当に馬券がヘタ、やはり買い方は統一しないとダメか・・・。

 

というわけで今回からは軸に一番人気を買わないということで統一します。軸にしようとした馬が一番人気になった時は頑張って2着を予想して軸にする!

・・・ただ記事書いた後レース直前で一番人気になるのは許してほしい。

 

そんな新しい方針で今日の重賞を予想します。

 

 

中日新聞杯

 

◎バジオウ

○プログノーシス

▲カントル

トゥーフェイス、ソフトフルート、フォワードアゲン

 

先行有利の中京2000コース、先行馬は多いがハナを取りたい馬はいなさそう、平均~スローペースか。

 

◎バジオウに一番の勝機。オープン入りしてから成績は振るわないが前々走は距離が長かったし前走は内枠で包まれてしまった。今回は外目の枠で動きやすいし鞍上も去年の中日新聞杯積極策で勝った岩田パパ、斤量も54キロと条件は好転。久々の中京コースではあるが勝ち負け必至と見える。

○プログノーシスは後ろからの馬だが能力はピカイチ、間隔を開けつつ1勝クラスから快進撃、前走はさすがに届かなかったが最後に猛然と追い込んできた。ハンデは少しだけ軽い56キロ、いくら先行有利コースとはいえ流石に馬券から外せない1頭。

▲カントルは前走初重賞で好走、ただ少しだけ届かない4着だった。調教で馬也で一杯追いより時計を詰めており叩かれて調子が上向いている様子、また前走と同じ斤量で条件は向いていそう。ただ鞍上は本日日本初騎乗、11Rまでにどこまで適応できるか。

トゥーフェイスは厩舎コメント「力をつけているんだろう」に期待。前々走3勝クラスを勝ち前走オープン昇級初戦で中段から力強く抜けて3着、今回は斤量に恵まれた54キロと勢いを感じる。中京は初めてだが今回のメンツなら一発に期待。

△ソフトフルートは前走ハンデのリステッドで3着、後ろからの競馬だったが最後は良い伸び脚だった。中京2000mは6戦3勝と相性のいい舞台、前走と同じハンデを活かしてどこまで。

フォワードアゲンも低斤量53キロ、オープン入りしてからもこの斤量で2戦連続掲示板入り、いつ一発があってもおかしくない。

 

買い目は単勝と◎-○▲△馬連

ハンデ戦らしい高配当に期待。