たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(チャレンジカップ&ステイヤーズS編)

朝早く起きて病院に行こうとしたら土曜午前人気すぎてネット受付終わってた。

そんなやるせない休みのスタート。

 

先週の京阪杯:消-○-消 不的中!

 

キルロードは買えた。

 

トウシンマカオを軽視しすぎたか・・・。

今日もぶっちゃけ地味な重賞2つ、頑張っていきたいと思います。

 

 

チャレンジカップ

 

◎ヒンドゥタイムズ

○ソーヴァリアント

ブラヴァ

△エヒト

 

少し堅そう?

かなり前に行きたい馬が多いのでペースは早め、第4コーナーからどの馬が上がってくるか。

 

◎ヒンドゥタイムズが馬券内堅そうなので本命。前々走長期休養からの復帰戦で2着、前走は京都大賞典ヴェラアズールの4着と実績は申し分なし。調教はあまり良く見えないがタイム的にいつも通り、今回のメンツなら初重賞も。

○ソーヴァリアントは去年の覇者、何もなければ銀行。ただその後骨折で長期休養、復帰の前走で心房細動と踏んだり蹴ったり。軸にするのが少し怖い。

ブラヴァスは前走59キロを背負いながら上り最速の4着と復調気配。阪神2000mでは良績あり一昨年のチャレンジカップはレイパパレの2着、実力を発揮できれば。

△エヒトはピッチ走法で一瞬のギアに魅力、前走新潟の直線はちょっと合わなかったか。元々そういうタイプだが坂路で好時計を出し調子は良さげ、まだやれそう。

 

買い目は◎-○▲△3連単マルチの一発狙い。

 

 

ステイヤーズステークス

 

◎ベスビアナイト

○プリュムドール

▲アイアンバローズ

△ユーキャンスマイル、ディアスティマ、ディバインフォース

 

スタミナおばけのディアスティマがペースを流して前を潰しそう。

中山は開幕週でもいうほど内が残ってないので差し台頭読み。

 

◎ベスビアナイトに一発の魅力あり。今年の松籟Sで阪神3200のタフなコースを勝っておりスタミナは十分、中山コースは3回走って1着1回2着1回と好相性。後ろから脚を使う馬なので展開も向きそう。

○プリュムドールは今年の松籟3着→前走古都S1着と3000m以上のスタミナに問題なし。また前走はラップがあまり落ちない中差し切っていてハンデ戦とはいえ強い勝ち方。今回昇級戦でも力を見せてくれそう。

▲アイアンバローズは阪神大賞典ディープボンドの2着と実績十分、調教も好時計で調子も良さそう。ただ今回はディアスティマがいるのでペースは早くなりそう、どこまで追走できるか。

△ユーキャンスマイルは最後足を使ってくれる馬なので展開が向きそう。長距離を走れるスタミナもある。ただ直線の短い中山でどこまで詰められるか。

△ディアスティマは去年の天皇賞春で殺人ペースを作ったスタミナおばけ、前走は復帰戦で力みながらも5着と頑張った。一度使ってどこまで良化しているか。

△ディバインフォースは去年の覇者。斤量が1キロプラスされるが展開は向きそう、どこまで。

 

買い目は単勝と◎-○▲△馬連

 

さて今の時点でちょこちょこ平場を買っては外しマイナス1600円の現実。

逆転キメたいなあ・・・。