たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(有馬記念編)

昨日の結果:○-消-消 不的中!

 

カイザーミノル一瞬抜け出せるかと思いきや意外と伸びなかった。

グレナディアガーズは大外でも強い競馬だったなあ・・・。

 

これ以外も昨日は全く当たらなくてしんどかったのですが今日は国民的行事の日です。

 

 

そう、有馬記念ですね。

というわけで有馬も予想していきます。

 

 

有馬記念

 

◎ジェラルディーナ

○イクイノックス

▲タイトルホルダー

△ヴェラアズール

 

今年の有馬は荒れない!

結果的にそういう予想になった。

 

私の夢は◎ジェラルディーナです!前々走からスタート後真ん中の位置取りができるようになり才能開花、勢いのまま決めてほしい。前走の重たい馬場の中外から捲り切るパワーは今の中山に合いそうだし5番の好枠、中から突き抜けてきそう。

○イクイノックスはちょっと逆らえない。前走は大逃げパンサラッサを圧巻の差し切り、皐月賞でも2着と中山適正もある。枠も真ん中で動きやすいし何より3歳馬55キロの斤量はクラシック世代のトップホースでは鬼に金棒。一番人気も納得。

▲タイトルホルダーが結局逃げ切ってしまう展開も否めない。去年はピンク帽だったしパンサラッサがいたので2番手に控えざるをえなかったが今回は逃げ馬不在、また外目の枠だがスタートはいいのですんなりハナはとれそう。海外帰りの疲れが残っているかどうか。

△ヴェラアズールはジャパンカップを勝ったから有馬に行く!というローテで臨戦過程は少し不安が残るもののあの切れ味は魅力的。今年のサンシャインSでは3着で中山がダメということはなさそう。前走メイチだとは思うので疲れが残ってるかどうかだが・・・。

 

買い目は単勝、◎○▲△3連単ボックス。

今年こそはJRAサンタから金巻き上げるぞ。

 

せっかくの有馬なので他の馬の消し要素も書いておく。

※ニワカが自分の考えを書いてるだけなので気を悪くしないでね

 

アカイイト→外から捲る馬なので最内枠はむしろマイナス。最後方からはしんどそう。

イズジョーノキセキ→前走は雨馬場があわなかったとのこと。時計がかかる今の中山の馬場に向くか?

ボルドグフーシュ→末脚魅力だが初騎乗の鞍上でどこまで。

アリストテレス→流石にもう地力が厳しそう。

エフフォーリア→応援したい気持ちはあるが・・・長期休養明けはちょっと信用ならない。

ウインマイティー→混合戦では流石に地力が厳しいのでは?

ジャスティンパレス→かなり悩ましいけど・・・ヴェラアズールと比べて印から外した。

ラストドラフト→さすがにG1では地力に乏しい、よっぽど前潰れじゃないと難しそう。

ポタジェ→まだ調教イマイチ。

ボッケリーニ→狙いたかったけど枠がさすがに外すぎる、日経賞も内を突いて惜しいところだったし。

ブレークアップ→前走54キロから斤量が増えるのは辛いし何より枠がね・・・。

ディープボンド→枠。