たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(中京記念編)

今日は予定があって買わないつもりだったけど予定が消えてしまったので急遽予想。

神は俺に馬券を買えと言っている・・・?

 

ちなみに先週の結果

 

消-◎-△ 不的中!

 

は、ハヤヤッコ・・・。今考えればダート重賞勝ちあったし日経賞でも上位と差のないタイムだったけど斤量57で軽視してしまった。マイネルウィルトス勝ちきれなかったけど2着には来ているのでまあヨシ!

 

まあそれはそれとして中京記念の予想へ

 

 

中京記念

 

ベレヌス

○シャーレイポピー

▲ミスニューヨーク

△コルテジア、ファルコニア、カイザーミノル

 

ベレヌスがペースを握って比較的スローになる読み。

 

ベレヌスは先週の追切が抜群、CW6F77.9秒最後1F11秒切りって誤計測を疑うくらいすごい。しかも馬也。逃げ馬なので枠が少し厳しく見えるがここまで動けるなら勝ち負けを期待したい。あと小倉福島といった平坦小回りで成績残しているのも良い。

○シャーレイポピーは前々走前が壁になり前走は落鉄とオープン入りしてから実力を発揮できていない。2勝・3勝クラスの連勝は少頭数スローペースの中先行して勝ちあがってきたもの、緩い流れになればこの馬に展開が向くし斤量52キロは魅力。

▲ミスニューヨークは牝馬限定重賞ターコイズの勝ち馬、混合重賞でどうかというところだが仮にも重賞勝ち馬で斤量54は魅力。先週馬也好調教で小倉でも良績あり、スローな流れでも差してくるならこの馬でしょう。去年の中京記念(小倉)は52キロで4着とハンデは増えているがこの1年で実力はそれ以上についているはず・・・。

△コルテジアは前走2年ぶりのレースで9着。超久々を叩いて調教の動きは良化、京都コースで好走の実績があり平坦なコースは合いそう。ワンチャン巻き返しを。

△ファルコニアはぶっちゃけ小倉の川田で抑える枠。直近で実績を残してるのは阪神外回りワンターンなので小回り1周コースは果たして・・・?

△カイザーミノルは堅実に脚を使ってくる馬、今回のメンツでも実績は上位だし56キロを背負っても問題はない・・・が懸念点は体重。前々走で12キロ減らして前走はさらに10キロ近く減らして流石にないだろうと切ったら2着に来た。とはいえ陣営もこれ以上減るのはまずい認識の模様、レース前の体重に注目。

 

あとダブルシャープとアーデントリーが消せなくて悩んでいるもののとりあえず印はここまで。買い目◎-○▲△の馬連と◎単勝ただカイザーミノルはさらに体重減ってたら流石に消しかな・・・。

 

そろそろ勝利の味を知りたい。