たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(函館記念編)

昨日は全く当たらなかったので心が死んでいました。

 

函館2歳の結果

消-○-消 不的中

 

ちゃんと馬連にしたけども・・・素直にクリダーム軸で行けばよかったか。ブトンドールを消したのはちょっと狙い過ぎたのかもしれない。オマツリオトコは逆立ちしても買えない。

 

だいぶ自信を失いつつあるものの、当日になるとちゃんと予想してしまうので記事に書くし買う。買わないで来る後悔より買って来ない後悔!

 

 

函館記念

 

マイネルウィルトス

○アラタ

▲サトノクロニクル

△スマイル、ランフォザローゼス、サンレイポイケット

 

マイネルウィルトスが荒れる重賞とはいえ鉄板!重馬場・洋芝・小回りは苦にしないし、ハンデ戦でも前走目黒記念2着と同じ斤量。なかなか重賞を勝ちきれないものの、最後は確実に足を使ってくれる。悲願の初重賞を。

○アラタは函館巧者、去年は函館で連勝してオープン入りを果たしている。前走は急仕上げ気味だったし押し出された逃げだったのであまり気にしなくて良さそう。道悪も苦にしないので今回の舞台は合いそう。マイネルウィルトスと印が悩むところだが同じ斤量で実績はマイネルの方が上なのでこっちが対抗。

▲サトノクロニクルは前走巴賞で10番人気を跳ね返す激走の3着、洋芝は初挑戦だったがどうやらあっている様子。こちらも道悪には強いし斤量は前走マイナス1キロ。ここでも人気はないが見返してほしい。

△スマイルは前での粘りこみを期待。前走は二の足がつかず後方からになってしまった。今回はそんなにテンが速そうな馬はいないし鞍上は先行することに定評がある坂井君。調教でも先々週に美浦で終い11秒出しており調子は良さげ。

△ランフォザローゼスは前走巴賞で6着だったがしまいにいい脚を使って追い込んできていた。前が詰まっていた部分もあったので、スムーズなら・・・というところ。今回の斤量は前走マイナス3キロ、外から強襲があるかも?

△サンレイポケットはどうも勝ちきれない、G1でも掲示板に入るのにG2G3は2着3着。よく言えば相手也に走る、悪く言えば決め手に欠ける。トップハンデながら実績十分、今回ブリンカーを付けるらしいが果たして?

 

後はスカーフェイスとウインイクシードが悩ましい候補。スカーフェイスは道悪大丈夫だけど今回追込みが届くか微妙なところ、ウインイクシードは前走巴賞4着で悪くなかったものの道悪いけるのか微妙。

 

買い目は・・・◎-○▲△の馬連

でももし別レース当てて勝ってたら三連複も入れたいところ、10通りだし最高で450倍はちょっと魅力。

 

とか言ってたら変なの2着に来るんだろうな。。。