たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(スプリンターズS編)

遂に秋のG1が始まる季節になりました・・・とは言っても今日はまだ比較的暑い。来週半ばから一気に寒くなるかと思えばまた暖かくなる様子、体調死んでしまう~。

 

さて先週の結果

 

オールカマー:消-消-消 不的中!

神戸新聞杯:△-消-○ 不的中!

 

財布死んでしまう~。

オールカマーはあまりの外しっぷりに笑っちゃった。まあ本命が鼻出血で沈んだとは言えここでジェラルディーナ来るのは予想外、もっと直線長いところがいいと思ってたのに。ウインキートスがスローな流れで来るのは要メモ。

神戸新聞杯ジャスティンパレスここで来るかという感じ。プラダリアは池添の言葉を信じるべきだった。ヤマニンゼストは前走の動画見たらやたら大外回されてて6着に来るレースだったけどまあ抑えるのは難しい。

 

結局先週は3000円くらい負け。今日こそは勝ちたい予想へ移ります。

 

 

スプリンターズS

 

◎ナムラクレア

○メイケイエール

▲ジャンダルム

△ナランフレグ、トゥラヴェスーラ、タイセイビジョン、エイティーンガール

 

何だかんだ内が有利な気がするので大外で初距離のシュネルを切る。

 

◎ナムラクレアの地力を信じる。先週坂路が50秒台を切ってしまい11.5のびっくり時計、前走は最終コーナーでひっかかりながらも猛然と追い込んで3着とスプリンターとしての能力の高さが見える。初の中山コースだが斤量53と恵まれている部分もあるので何とかなるでしょう。

そして何よりもこの馬体

 

 

ケツでっか・・・。

積んでるエンジンが違うように見える。

 

○メイケイエールは説明不要、前走もスッと中段から前に着けると最速の上りで抜け出す横綱相撲。この距離ならもう折り合い面不安視しなくてもいいと思う。ただ問題は枠、外目の方に行ってしまったのであまり外を回されると厳しいかも。もちろん内が混雑してる間に外から差し切ってしまう可能性もあるが・・・。

 

▲ジャンダルムは条件が向きそう。中山1200mは3戦2勝、距離問わなければ11戦3勝6回馬券内と適性が高い。唯一負けた中山1200は去年のスプリンターズSで敗因は中2週続きの疲労、一度叩いて中5週の今回は期待が持てる。枠もハナを取りに行くであろうテイエムスパーダをすぐ横で見れる位置、うまく目標にできれば直線で抜け出せる。

 

△ナランフレグは今年の高松宮勝ち馬。前走まさかの安田記念出走し18頭中9着、勝ち馬と0.4秒差と奮闘した。決して高松宮はフロックではなかったと思う。確実に力をつけているが今回もあの時のようにうまく捌いてこれるか。

△トゥラヴェスーラは不気味な存在。前走高松宮4着だが鼻出血で最後の最後に伸びを欠いた、出血がなければ勝ちも見えていただろう。振り返れば去年も高松宮4着と実力はあるし、前々走は9カ月半ぶりを勝っていて鉄砲もOK。押さえておきたい一頭。

△タイセイビジョンは近走勝ちきれてないが確実に最後の脚を使える馬。前走前々走共に内でしっかり足を溜めてぶっ放していた、今回のレースでも同様の走りを見せられるか。

△エイティーンガールは強烈な末脚の持ち主。前走は久々の上に外を回らされて流石に届かなかったがそれでも迫る足を見せた。叩き良化型で状態は上向くし今回は内枠、うまく捌ければ驚異の差し脚が見れるかも。

 

買い目は◎-○▲△馬連と◎-○▲△三連複!キーンランドから当たりが遠ざかってるのでそろそろ勝ちたい。

 

そして夜は凱旋門賞!こちらは馬券を買わないで純粋に応援したい。みんな頑張ってほしいけど勝つならタイトルホルダーかな~。