たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(シルクロードS&根岸S編)

先週のAJCC:◎-○-消

 

大☆的☆中!

 

久々にガッツリ当てて声上げた。欲張らず三連系買わなかったのもヨシ!まあ馬連もっと厚く買えばよかった。

東海S?知らないレースですね。

 

先週の結果を見て俺イケるやん!と思って意気揚々と臨んだ昨日の結果は払い戻しゼロのマイナス8400円!

けいばむずかしすぎる・・・。

 

ただ今週も重賞で取り返してやるぞ!という気持ちで予想を書いていきたいと思います。

 

 

シルクロードS

 

◎シャインガーネット

○マッドクール

▲シゲルピンクルビー

△ナムラクレア、ショウナンバニラ

☆ファストフォース

 

今週からコースが変わった+中京1200mのコースデータから外枠は厳しそう。外の人気馬を消して内側の馬を狙いたい。

 

◎シャインガーネットは去年同レースの2着馬。今年から斤量+1なので実質ハンデは変わっていない上に今回は最内の好枠。詰まる可能性も否定できないが、足を溜めて直線で弾けてほしい。

○マッドクールは未勝利から4連勝中と破竹の勢い。内3勝は今回と同じ中京コースと得意にしてるしハンデも手頃。枠も動きやすいところなので突き抜けてもおかしくない。

▲シゲルピンクルビーは前々走中京コースでオープン勝ち。その割には牝馬でも55キロは基準マイナス1キロで恵まれたようにも見える。今回は休み明け、休養がプラスになっていれば。

△ナムラクレアは前走G1で大外を回りながらも良く詰めて5着、やはり地力は間違いない。ただ3歳で斤量が軽かった去年と比べて今回は定量+0.5キロのハンデ、試金石の1戦か。

△ショウナンバニラは重馬場巧者、中京は良馬場だがだいぶ荒れてきているので条件は向きそう。ハンデも軽く53キロ、前走は同コースのリステッドで0.5秒差と大きくは負けていない、ワンチャンス。

☆ファストフォースは510~520キロ台なら買う。成績を見てるとオープン入り後は520前後が一番良い、逆に530キロ超えるとすべて馬券外。また出遅れるとイマイチな傾向だったが前走は差しで4着と好走。G3クラスで体重が絞れていれば全然狙える。

 

買い目は◎単複、◎-○▲△☆ワイド。

単複を厚めに買って、あまりつかないワイドの組み合わせは削るかも。

 

 

根岸S

 

◎レモンポップ

○ギルデッドミラー

▲セキフウ

△タガノビューティーテイエムサウスダン、ヘリオス、デンコウリジエール

 

◎○▲の新興勢vs△の古豪勢みたいな印。

 

◎レモンポップの勢いは逆らえない。デビューから全レース連対、東京1400mは負けなし、はっきり言って怪物。前走は中1週で東京1600の重賞に臨みハナ差交わされての2着。今回の方が条件に上積みしか見えない。

▲セキフウが前走大外を回りながら差してくる強い競馬。また別定58→別定56と斤量が軽くなる、1400mダートなら馬券を外してないのでこのオッズなら全然狙える。

△デンコウリジエールは大穴。今回4番人気のバトルクライに前走で勝っていて、しかも斤量は2キロ重たかった。今回はバトルクライ+1キロなので比較ではこの馬の方に印を打った。ただ詰めて使った方が調子がいいとのことで、間が空いてどこまで。

他の印はまあ説明不要の実力馬、タガノビューティーは1400mで見直せると思う。

 

買い目はすごい悩む。

▲-◎、デンコウリジエールのワイドで絞るか、▲-○△ワイドで手広く狙うか・・・。