たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(函館2歳S編)

ちょっと不動産屋に寄るなどして今週は競馬のことをあまり考えてなかった、それでも週末になればグリーンチャンネルに手が伸びる、病気か?

 

病人の先週の予想

 

七夕賞:消-◎-▲ 不的中!

あんま荒れない読みは正しかったんだが紐抜け。見返すとエヒト調教クソ走っててなぜ買わなかったのか謎。ていうか調教タイムをなぜか見てなかった謎。

 

プロキオン:○-消-消 不的中!

紐荒れっぽいとは言ったが荒れすぎて草

ラーゴム君どこいったんですか・・・?

 

流石に最近当たらなさすぎなので予想を見返したら30回予想して三連複当てたの目黒記念の1回だけでした。(マイラーズは買わなかっただけで印的には当たってたけどそれ入れても2回)三連複買わない方が良くない?

ちなみに◎だけに絞れば2着以内13回なので連対率43%、◎-印なら8回当たってるので26%。馬連買った方が良くない?まあ◎いつも人気どころな点もあると思うけど・・・。

 

そんな反省をしつつ、今日の重賞予想をしていきます。

 

 

函館2歳S

 

◎スプレモフレイバー

○クリダーム

▲ゴキゲンサン

△ミシェラドラータ、アスクドリームモア、ニシノシークレット

 

2歳戦はニワカ経験則だけど鞭を使わずに勝った馬は強いと思う。

どうやら鞭を使うと萎える馬もいるそうなので実際そこまで簡単な話ではないかもしれないけど・・・とりあえず底を見せてないのは確か。

 

◎スプレモフレイバーは新馬戦ハナに立つと鞭も使わずそのまま押し切り、タイムも今回のメンバーの中で3番目と優秀。また調教映像見ると肩回りの筋肉が発達してるように見える。肩回りの筋肉が大きいと前を掻き込む力が強いのらしい。今回馬場が重くなる予想なので力のいる馬場は向いてそう。

○クリダームは新馬戦飛ばすツギガミを楽に追走し4角でハナに立つと鞭を使わず(見せ鞭はしてたけど)そのままゴール、タイムは今回のメンバーで一番と強い勝ち上がり。この時2着のミシェラドラータは次走ですぐ勝ってたし実力は現時点で明らかに上位。

▲ゴキゲンサンも新馬戦鞭を使わなかった組、こちらは4角手前好位からジワジワ足を伸ばして直線半ばで先頭に出て押し切り。前潰れ気味の中この馬だけが先行策で勝ってるので割と強い競馬をしたように見える。人気はないけどワンチャン1位も・・・?

△ミシェラドラータは新馬戦少し前壁気味だったもののうまく抜けてクリダームの2着、前走は外を回してそのまま先行し勝利。こちらは鞭を使っているものの稍重で1分10秒と時計は優秀。

△アスクドリームモアは鞭を使わず先行押し切り、ただ1分11秒と持ちタイムは少し劣るし今回は連闘策。それでもキズナ産駒らしい力強い走り、重馬場ならチャンス。

△ニシノシークレットはダートからの勝ち上がりだが、調教では重の芝コースで力強い走りとメンバー中では馬也好時計。(函館調教の時計基準がよくわかってない・・・。)上位のチャンスがある。

 

買い目は反省して◎-○▲△の馬連でも◎-○▲△の三連複も買いたい!

頭ではわかっていても心がまだ受け入れられないんだ・・・。