たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(金杯編)

新年あけおめ〜!

年始から個人的にはコロナかかったり、世間では地震だ事故だ事件だといきなり散々な年ですが、今年も元気に競馬をやっていきたい次第。

 

ということで今日の予想

 

中山金杯

◎ボーンディスウェイ

弥生賞3着馬がついにこの舞台に。先行してしぶとさがあるのでこのハンデなら連対濃厚。

○ククナ

去年の七夕賞は同様の条件で2着と奮闘、前走はG1で0.5秒差、使える足が短いので小回り向きとのこと。好位からなら。

▲リカンカブール

前走初重賞でスタートは良くなかったが末脚を見せ健闘。勝ちの実績もある舞台、ハマれば。

△アラタ

去年は差のない4着、夏の使い詰めの状態から立て直してきた。ハンデは重いが実績は十分。

△ゴールデンハインド

ハナは先手主張宣言のこの馬か。楽逃げの展開になれば、久々かつ初の古馬戦でも侮れない。

 

買い目は◎-○▲△馬連エピファニーは「重賞なら1800mくらいがいいんじゃない」ってルメールの前走後コメントを信じて切る。

 

京都金杯

◎セッション

前走はスローすぎて届かず。今回は開幕馬場ながら先行馬多数、斤量も軽いし流れが向きそう。

○アンドヴァラナウト

牝馬戦で大負けはしないが結果につながっていない。今回の斤量と京都コース代わりでもう一押し。

マテンロウオリオン

流石に斤量を背負わされてるが戦ってきた相手が違う。初ブリンカーで一発がある。

△メイショウシンタケ

最後の決め手は確実。開幕馬場だが流れさえ向けば一発も。

 

買い目は◎○▲△ワイドボックス。ハンデ戦らしく後ろからなだれ込んでくる展開に期待。