たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(高松宮記念&マーチS編)

昨日の結果

日経賞:◎-△-消 不的中!

毎日杯:○-無-◎ ワイド的中!

 

日経賞もディアスティマ以下はライラックマカオンドールと予想の方向は当たってた。重賞以外も当ててて今週はすでに大勝ちの状況、むしろ怖い。

 

昨日は夜のドバイも面白かった。イクイノックスのレースは圧巻すぎてちょっと理解できなかったしウシュバテソーロの勝利には興奮した。馬券は買ってたら外してたので応援に徹して正解だった。

 

「十分勝ってるので今日はいいかな・・・。」と「今の勢いに乗るんじゃい!」の葛藤に悩みながら今日も予想したいと思います。

 

 

高松宮記念

 

ロータスランド

○ヴェントヴォーチェ

▲メイケイエール

△ナムラクレア、ナランフレグ、キルロード

☆ファストフォース

 

ロータスランドは稍重以上のレースすべて馬券内の重馬場巧者、ここは恵みの雨だろう。また去年の高松宮でも2着と実績申し分なし、調教もしっかり追われて好時計を出しており調子は万全。悲願のG1制覇へ。

○ヴェントヴォーチェもピッチ気味の走法で重馬場歓迎。またペースが速くなると追いつけなくなるが、ミドルペースくらいならうまく足を溜められる。左回りは初めてだが、爆発力に期待。

▲メイケイエールは説明不要の人気馬。中京1200mは重賞を2回勝った得意の舞台、調教も自己ベストを更新し仕上がっている。不良馬場でどこまで。

△ナムラクレアは前走ハンデを背負いながら力強く差して勝った。今回は斤量も少しだけ軽くなるし、更に条件は上向いてそう。重馬場は2歳の時に経験済、外目がどうかと思ったが今のトラックバイアスならむしろ追い風か。

△ナランフレグは去年の覇者。前走はハンデ59キロを背負いながら2番目の上りを使いしかも詰まってしまっていた。今年も得意の重馬場、7歳でもまだ衰えはない。

△キルロードは去年の3着。前に行けばしぶとい馬で、今回強力な逃げ馬がいないので自分のペースで前につけることができそう。この馬も重馬場巧者、人気はないが今年も・・・?

☆ファストフォースは体重次第・・・と思ってたら書いてるうちに発表されて518キロ、これなら問題なさそう。元々G2クラスでは勝ち負けの実績があり、最近は後ろから行く競馬も覚えた。こちらの馬も重馬場巧者、G1でも勝ち負けなるか。

 

買い目は◎○-◎○▲△☆の馬連

今日もデカいところを当てたい。

 

マーチS

 

◎ウィリアムバローズ

○ヴァルツァーシャル

▲プリティーチャンス

△ケンシンコウ

 

不良馬場で中々前が止まらん!

 

◎ウィリアムバローズは納得の一番人気。先行力は確かだし、中山1800mの持ち時計も今回のメンツで2番目。オープンクラスでもこのコースは3戦すべて連対だし調教も好時計、ハンデも57.5とちょっとだけ軽い。ケチをつけるところがない。

○ヴァルツァーシャルは前走オープンクラスで2着、休み明けでジリジリとした伸びだったがこのクラスでもやれる力を見せつけた。叩き2戦目かつハンデは56キロ、前走より条件が向きそう。

▲プリティーチャンスは近走地方重賞で力を見せる。終いの脚は確実なので、展開次第では突っ込んできてもおかしくない。最近モタれる癖が出るとの陣営コメントだが、体勢で無理やりモタレを矯正する鞍上に変わってどうか。

△ケンシンコウは去年の同レース2着。ムラ駆けっぽいがハマるといいパフォーマンスを見せるし、何より今回のメンバーで持ち時計1位。是非抑えたい。

 

買い目は◎→○▲△馬単と○▲△ワイドボックス。

さすがにウィリアムバローズ単勝だけは安い・・・。