たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(宝塚記念編)

明日は現地に行くので頑張って前日に予想するの巻。

しかし暑すぎるので倒れないように気を付けないとな・・・。

 

ちなみに先週

ユニコーン 消-△-▲ 不的中!

マーメイド ○-△-△ ワイド1点

 

マーメイドはウインマイティー軸のワイドを保険で買ってプラマイゼロ、まあユニコーンで全部すっ飛んだんですけどね。

 

印だけ見ると割と読みがさえてる気がするなあ・・・そう自己暗示をかけながら今回の予想へ。

 

宝塚記念

 

◎ディープボンド

○エフフォーリア

▲アリーヴォ

△ポタジェ、タイトルホルダー、ヒシイグアス、オーソリティ

☆アフリカンゴールド

 

展開はパンサラッサが飛ばして番手にタイトルホルダーとアフリカンゴールド等の先行勢が付く形、早い流れのまま第4コーナーにかかってパンサラッサは坂にかかるあたりで失速、先行勢も一部は崩れるが前残りの馬場なので追込み勢は届かない・・・と予想。もはやパンサラッサの予想だなこれ。

 

◎ディープボンドに悲願のG1タイトルを。前走は結局タイトルホルダーを捉えられなかったが、3走前の有馬記念ではあっさりと捉えられていた。もちろんタイトルホルダーに厳しい展開だったというところはあるが、もしかして中距離の方が向いているのでは?4角入る前から追われて、前が崩れる中突き抜ける映像が見える見える・・・。

○エフフォーリアが復活か?ブリンカーを付けた今週追切は少し抑えられないくらいの行きっぷり。今回は大阪杯の時とは違い金曜日も走って土曜日に輸送、調整過程はニワカなりに情報を集めた目線では良いように見える。結局大阪杯の敗因がはっきりしてないので実際どうなるかはわからないけど・・・ただ元々の実力が発揮できれば1位になっても間違いない。

▲アリーヴォは前走大阪杯3着と大健闘、相変わらず1週前追切で馬也好時計なので調子は良さそう。前走は「勝てそうだったけど最後は同じ足になっちゃった」という鞍上のコメントがあったので距離延長は少し不安だが、前崩れ気味になって展開は向きそう。引き続きレジェンドの導きで初G1を狙えるか。

△ポタジェは前走でついにG1勝利、正直G2すら勝ってない馬が・・・とは思っていた、すいませんでした。振り返ると相手也に走る馬の究極系、前走は遂に最後に突き抜けたという感じ。必ず紐に入れるべき。

△タイトルホルダーは厳しい流れにはなるだろうけど調教は絶好調。地力3着に来てもおかしくない。

△ヒシイグアスは前走調子が良くないというコメントをされながら4着、今回距離延長がカギになるが伸びしろはありそう。

オーソリティは本当に右回りがダメなのか?が問われる一戦。有馬記念は3歳での出場で古馬相手だったし、天皇賞春は距離と大外枠が響いたのでは・・・?という気もする。右回りも走れるのなら、馬場傾向的に最内枠は絶好。

☆アフリカンゴールドは前残り傾向の中絶好枠、そのしぶとさで大穴を開けるかもしれない・・・本当にただそれだけ。

 

まだ印付けるか悩む馬(デアリングタクト)もいるけどとりあえずこれで。

買い目は◎○-◎○▲-◎○▲△☆の3連単28点!一番高くて68万円、現地で当ててみてえなあ(遠い目)

 

こうやって文字を書いてたらこの時間、そろそろ風呂入って寝ないと・・・。