たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(京都新聞杯編)

先週の結果:〇-△-消 不的中!

まさかのタイトルホルダー故障・・・ただ現地だとそこまで失速していたことに気づかなかった。直線入ってディープボンド先頭に立って応援モード入ってましたね。

しかしジャスティンパレスの方が足色が良く差し切り、ディープボンドも強いけど更に強い馬が一頭いるなあ・・・彼がG1を取る日は来るのか。

 

ただメインは外したもののそれ以外で調子が良くトータル3万勝ち!いい週末でした。

 

 

 

ワイドや複勝で勝つ喜び、今日も調子よく行きたい。

 

 

京都新聞杯

 

◎サトノグランツ

〇オメガリッチマン

▲ダノントルネード

△ドットクルー、リビアングラス、アスクドゥポルテ、マイネルラウレア

 

ペースは速くならなさそう、そしてあんま荒れなさそう・・・。

 

◎サトノグランツが抜けていそう、納得の一番人気。前走ゆきやなぎ賞では全体的にスローペースだったが、好位から4角ペースが上がるところしっかり付いていき、前の2頭を交わして差し勢を凌ぎきった。長く足を使うようなタイプで京都の外回りは合いそう。調教も好時計。

〇オメガリッチマンは前々走ソールオリエンスの2着、前走は6着だったが前が壁だった。やはりフロックではないと思う。今回のメンツなら勝ち負け、ただペースが流れなさそうで差し切るまでいけるか・・・。

▲ダノントルネードは久々の休み明け、新馬戦でシャザーンに勝ち前走は次きさらぎ賞を勝つフリームファクシの2着など強い相手と戦ってきている。調教の動きは良好、相対比でみればこの馬も上位の地力がありそう。

△ドットクルーは前走早めに仕掛けて3着、最後は甘くなったがしっかりと馬券圏内に残ったのは収穫。京都で直線の坂がなくなるのはプラスになりそう。少し前向きな感じで1800mでも最初はジョッキーが抑え気味の姿勢になっていた、距離延長がカギか。

リビアングラスは底を見せていない魅力がある。前々走は前3頭で決まりそうなところを差し切り勝ち、前走は逃げながら直線で2枚腰を使い後続を突き放した。自在の脚質でどこまで。

△アスクドゥポルテは前走リビアングラスをわずかに差し切れなかった。前々走含め終いの脚に魅力あり、岩田パパが付きっ切りで調教つけているのも少し怖い。

マイネルラウレアはやはり若駒の時の末脚が強烈なインパクト。坂路タイムを皐月賞の時より詰めていて調子を上げてきたか。最後に突っ込んできてもおかしくない。

 

買い目は◎-〇▲ドットリビアン-〇▲△の3連単とオメガ・ドット・リビアンのワイドボックス。

流石にオッズが低いので狙っていきたい。