たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(福島記念&エリザベス女王杯 簡易版)

先週もダメだったし昨日にいたってはゆうちょからシステム障害で入金できず・・・しかも武蔵野Sは買えてたら(そんな高くないけど)当たってた。

今日こそこの悔しさを晴らしたい。

 

 

福島記念

 

◎ホウオウエミーズ

○ノースザワールド

▲シルトホルン

△カレンルシェルブル、カントル、アケルナルスター、グリューネグリーン

 

ここは逃げ馬が多くハイペース読み。好位から差せる馬を買いたい。

 

◎ホウオウエミーズは近走安定して走れている上に斤量も据え置き。流れも速くなるので展開も向く。

○ノースザワールドは前走毎日王冠で1着と0.4秒差、55キロはだいぶ軽いのでは?初の福島コースがカギ

▲シルトホルンはレース巧者、福島コースにはラジニケ賞で実績あり。前が早くなりそうだが、うまく好位につけることができれば。

△カレンルシェルブルは末脚確実、福島民報杯の実績もあるし展開が向けば。

△カントルは前走大外を回って差し切り、57キロでも侮れない。

アケルナルスターは先行できるとしぶとい。洋芝巧者の可能性もあるけど・・・。

△グリューネグリーンは前走前残りの中しっかり伸びて4着。斤量と展開に期待。

買い目は◎-○▲△三連複。

 

 

エリザベス女王杯

 

◎マリアエレーナ

ライラック

▲アートハウス

△ビッグリボン

 

前に行く馬が少ない中人気の2頭は後方タイプだしジェラルディーナは調教の反応がイマイチに見えた。中穴勝負。

 

◎マリアエレーナは混合戦の重賞で善戦続き、大阪杯でも1着と0.5秒差の5着だったし、前走は豪華メンツのオールカマーで4着につけた。牝馬戦なら実力は上位、また平坦コースは得意の舞台。絶好のチャンス。

ライラックは前走不向きと思われた東京コースでスローの中3着まで伸びてきた。去年は3歳だったが2着の舞台、スローになっても対応できそう。

▲アートハウスは骨折休養明けで久々のレースだが調教の動きは問題なし。先行力はあるし重賞実績もある実力馬。距離は未知だが最後が下り坂、押し切る可能性も。

△ビッグリボンは前走牡馬混合戦だったし重馬場、また最終直線で不利を受けてしまった。人気はないが牝馬限定戦ならG1でも。

買い目は◎○▲△ワイドボックス。