たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(プロキオンS&七夕賞編)

先週の結果

CBC賞:○-消-△ ○複勝的中!(直前に買った)

ラジニケ:無-○-無 不的中!

 

ジャスパー複勝で首の皮一枚繋がった・・・マッドクールが飛ぶのはともかくサンキューユウガは逆立ちしても買えない。

一転ラジニケは堅めの決着、うまくいかないもんだねえ。

 

さて今日もゆるりと夏競馬を楽しもうと思います。

 

 

プロキオンS

 

シャマル

○ケイアイターコイズ

▲メイショウテンスイ

 

雨で重馬場読みの前残り狙い。

ドンフランキーはちょっと調教鈍く見えた割に人気すぎる・・・大型馬の休み明けに注意かも?

 

シャマルの逆襲に期待。久々の中央重賞だがメンバー中の実績は上位、1400もベスト条件。中京の直線は長いが重馬場なら粘りこみが見込める。

○ケイアイターコイズは去年の名鉄杯覇者、その時も重馬場かつ1枠1番だったので状況再現なるか。流石に相手は違うがオープン馬の実力はある。前走は久々かつ59キロを背負わされていた、叩いて上昇を見込む。

▲メイショウテンスイは重馬場5戦2勝2着2回の重馬場巧者、3走前も穴を開けている。また中京1400mで一番の持ち時計があるのも強調材料、相手は強いが重馬場ならチャンスがある。ただ体重の増減が大きいので530キロ前後から大きく離れていると考え直した方がいい。

 

買い目は◎○▲のワイドボックス。

リメイクはしっかり飛び込んでくる可能性はあるが・・・その他2頭の枠を狙いたい。

 

 

七夕賞

 

◎エヒト

○フェーングロッテン

▲ヒンドゥタイムズ

△カレンルシェルブル、テーオーソラネル

 

おそらくセイウンハーデスが引っ張る展開、ハンデ戦ではあるがあまり斤量差がない、地力勝負。

 

◎エヒトは充実期、連覇が期待できる。久々だが坂路で1週前48.9の猛時計を出していたので心配なさそう、元々去年も5カ月ぶりのレースだったし鉄砲は効くタイプ。チャレンジカップ3着、AJCC2着と力は着けてきた、ハンデも吹き飛ばせる。

○フェーングロッテンは前走最終直線飲み込まれるか?というところを根性で差し返していた、先行できればしぶといタイプ。去年ラジニケ賞を勝っていて実績ある舞台、ここでも。

▲ヒンドゥタイムズは小倉大賞典覇者、勝利数は阪神が多いが小倉京都の方が成績安定しているので平坦コース向きか。調教では馬也で前走の一杯追いよりタイムを縮めてきたあたり上がり調子。

△カレンルシェルブルは前々走福島民報杯を勝利、前走は位置を取りに行ってうまくいかなかった。今回は足を溜める予定とのこと、先行勢が多いので展開が向きそう。

△テーオーソラネルは3連勝中と勢いに乗る。前走は今までと一転差し切りを見せ幅が広がった。初の福島だが勢いと少し軽いハンデでどこまで。

 

買い目が難しい。◎○▲ワイドボックスだとあんまオッズつかないんだよなあ・・・◎単勝◎-○▲△馬連と悩み中。エヒトは強いと思うんだけどね。