たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(CBC賞&ラジニケ賞編)

先週の宝塚記念:▲-△-○ 不的中!

 

ジェラルディーナがもう少し粘れていれば馬券が取れていたのに・・・!

遂に現地G1取れるかと思いきや難しいところ。

 

さて暦は7月、本格的な夏競馬。

基本的に重賞がない日は引退してゆるりと頑張りたいと思います。

 

 

CBC賞

 

◎マッドクール

○ジャスパークローネ

▲ヨシノイースター

エイシンスポッター、スマートクラージュ、サンライズオネスト

 

短距離ハンデ戦でもそんなに荒れない読み。

テイエム・ジャスパーの2頭が逃げに行ってマッドクールも先行していくのでペースは早くなりそう。

 

◎マッドクールは今回のメンツで能力は抜けている、トップハンデも致し方ないところ。前々走シルクロードSはハンデが少し軽かったとはいえ後の高松宮の1・2着に次ぐ3着、坂路でも終い11.6秒と動きはキレキレ。先行力もあるのでここも安定か。

○ジャスパークローネは逃げ足が魅力。函館SSは流石に流れが早過ぎたが、55キロの斤量かつ開幕馬場は魅力。実際今日の8R9Rは逃げ切り勝ちだった。粘りこむチャンスがある。

▲ヨシノイースターは重賞チャンス。前走は痛恨の出遅れながら最後はしっかりと伸びており、オープンでもやれる力を見せた。調教では力強く坂路を駆け上がり好タイム、ゲートを決めた上で56キロを活かせれば。

エイシンスポッターは近走充実著しい。前走は馬込みの中から強烈な末脚を発揮した。内枠でイン突きも期待できる。ただ今日の馬場では1着まで届かなさそう。

△スマートクラージュはこの距離で安定感あり、5走前にも中京1200mのリステッドを勝った実績がある。ここでも奮闘の可能性は十分にある。

サンライズオネストは中京1200mの持ちタイムNo.1。前々走も大外を回されて0.5秒差だったし上位人気勢とも差はない。ただ今回も大外になってしまったが・・・。

 

買い目は◎○-◎○▲エイシン-◎○▲△の三連単フォーメーション。

・・・と書きながらマッドクール頭だけでいい気もして非常に悩ましい。

 

 

~ラジニケ賞~

 

◎シルトホルン

○アグラシアド

▲グラニット

 

穴狙い!

レーベンスティールは流石に強いと思うけどそれ以外で荒れてほしい。

 

◎シルトホルンは近走2戦1600mで結果を残したが未勝利は1800m戦で勝っており距離は問題なし。スプリングSは重馬場が堪えた、良馬場が良いタイプだし斤量54キロは魅力、逃げなくても競馬はできる。調教でも終い11.3と切れ味を見せた。好位から抜け出しを期待。

○アグラシアドは前走前が壁になりながら、前が開くと一気に伸びてきた。中山小倉に勝ち鞍ありコーナー4つも問題なし、ペースは流れるはずなので、真ん中あたりから一瞬の切れ味を活かせれば。

▲グラニット逃げ粘りが十分に見込める。元々最初に勝ったのは福島1800m、スプリングSでも4着まで粘っておりクラシック上位勢ともしのぎを削ってきた。さらに2番の好枠、宣言通りの逃げでどこまで。

 

買い目は◎○▲ワイドボックス。

オメガリッチマンとかも気になるけど印が回らなかった。