たらば日記

字数無制限twitter

たらば予想メモ(ダービー&目黒記念編)

昨日の結果:無-無-無 不的中!

 

固すぎるんじゃい!

 

なお最終。

 

 

もはや最終の予想書いた方がいいのでは?

まあ今回は目黒記念という最終レースの予想も書くので・・・。

 

 

~ダービー~

 

◎ソールオリエンス

〇ファントムシーフ

▲シャザーン

△タスティエーラ、メタルスピード、サトノグランツ

 

前に行く馬が多いので平均よりペースは流れそう。先行馬はCコースに変わって内で残りたいところだが・・・。

 

◎ソールオリエンスは逆らえない。前走皐月賞は多少展開が向いたとはいえ、4コーナーで最後方から一気に加速、大回りで一気に差し切るメチャクチャな勝ち方。この世代では地力が違うように見える。調教でも終い11秒前半を出し体調は万全、視界は明るい。

〇ファントムシーフもこの世代上位の実力、皐月賞もしっかり馬券内に食い込んだ。共同通信杯を勝っており東京コースは問題なし。ソールオリエンスには負けるかもしれないが・・・馬券内は堅実か。

▲シャザーンは前走皐月賞を6着。大外を回り馬場のいいところに出せたが、中山の直線では伸びきれなかった、東京の長い直線になるのは歓迎。また1週前追切では6F78.8-1F11.1の猛時計、皐月賞以上の走りが期待できる。

△タスティエーラは皐月賞で自分から動き2着、1頭が強すぎただけで勝っていたレースだった。キレはないのでここでもある程度位置を取る競馬になりそう、どこまで粘れるか。

△メタルスピードは皐月賞4着。そこから追い切りで馬也終い11秒ジャストを連発していて調子のよさがうかがえる。東京コースは未勝利3着の経験しかないが・・・成長力に期待。

△サトノグランツは前走の脚が魅力的、スローから上り3F11.3-11.2-11.4のラップをしっかり差し切った。今回そこまで遅くはならないと思うが、自分のリズムで走れれば最後スタミナを活かせるかも。

 

買い目は〇-▲-メタルスピードのワイドボックスと◎-〇▲タスティエーラ-〇▲△の3連単の予定。

印ちょっと低いけどシャザーンメタルスピードの激走に期待してる。

 

 

目黒記念

 

◎バラジ

〇ヒートオンビート

▲カントル

 

高配当を狙うならダービーよりこっちだと思う。ディアスティマくらいしか逃げ馬がいないので流れは落ち着きそう。サリエラが人気してるけど距離が長くないか?

 

◎バラジは前走6着だが、スローの中良く脚が使えていたし最後に不利があった。今週の追切で終い11.1秒を出しており上昇傾向。東京は得意としている舞台、外枠は動きやすくてこの馬にはプラス、好位差しを期待。

〇ヒートオンビートはどこまで行ってもあと一歩が足りない・・・それでも実力は確実にある。前走は不良馬場が堪えたとのことで参考外、前々走ハンデを背負わされたアルゼンチン共和国杯ではしっかり3着。ここでも実力は上位、馬券内を。

▲カントルは先行力があるのでこの枠は絶好、経済コースを通って粘りこみが図れそう。重賞経験もあり去年のアルゼンチン共和国杯はハンデが軽かったものの1着と0.2秒差、うまくいけば勝ち負けも。

 

買い目は◎〇▲ワイドボックス。荒れ期待。