たらば日記

字数無制限twitter

ニワカ予想(金鯱賞&フィリーズレビュー編)

昨日の中山牝馬:○-消-△ 不的中!

流石にスルーセブンシーズ強かったか~。2着は過剰人気だと正直思ってたけど・・・みんな馬券うまいなあ。

 

これ以外も平場外しまくったり体調が悪かったりして割と気分沈んでるんですけど一応予想書いていきたいと思います。

 

 

金鯱賞

 

◎フェーングロッテン

○ヤマニンサルバム

▲マリアエレーナ

△アラタ、プログノーシス、ポタジェ、ディープモンスター

 

開幕週の割に差しも決まるイメージのある今の中京。それでも今回あまり前に行く馬がいないのでスローっぽいと思うが・・・。

 

◎フェーングロッテンの粘りに賭ける。前走も最後に捕まってしまったが第4コーナー以降もしぶとく足を使っていた。すんなりハナは取れそうなので押し切りに期待。

○ヤマニンサルバムは4勝すべてを中京で勝っていて得意の舞台。前走は内で詰まり気味になってしまったがそれでも最後まで脚を伸ばし3着にはつけた。うまく好位につけられれば。

▲マリアエレーナは前走愛知杯3着、馬場と斤量が答えたか。今回は良馬場かつ斤量も55キロになり条件は好転。元々小倉記念圧勝、天皇賞も7着と力はある馬、枠も内目なので先行できれば順当に馬券内に入るかも。

△アラタは近走重賞でも安定して掲示板内。特に前走はトップハンデながら1着とタイム差なしまで詰めていた。別定の今回も力を発揮できそうだが、展開が向かない可能性も。

△プログノーシスは7走中6走で上り最速と驚異の末脚、ただ前走は流石に後ろ過ぎた。今回もう少し前の位置を取ることができれば勝ち負けの可能性も。

△ポタジェは去年の大阪杯を勝ってから結果を残せず、有馬後の鞍上コメント曰く秋以降は夏の疲れが残っていたとのこと。実績は十二分。今回斤量を背負わされるが、リフレッシュを経てどこまで変わるか。

△ディープモンスターは前走遂にオープン勝利と着実に力を付けている段階。前々走はムチでヨレてしまっていたが、前走はムチを入れられても寄れず伸びることができていた。重賞でどこまで。

 

買い目は非常に悩ましい。◎-○▲△馬連だけでなく◎-○▲-○▲△の三連複も買っていいかも。

 

 

フィリーズレビュー

 

◎ジューンオレンジ

○リバーラ

▲ブトンドール

△ムーンプロープ

 

さすがに絞れん!・・・とりあえず流れはハイペースになりそう。

 

◎ジューンオレンジで穴狙い。3走前の未勝利戦の時計がファンタジーSとほぼ変わらないタイムで優秀。調教でも1週前に坂路馬也で51.1秒と好時計。ただゲートに課題があり、前走も大きく出遅れ。不安要素もあるがこのオッズなら一発に期待したい。

○リバーラと▲ブトンドールはそれぞれファンタジーSの1,2着。そろって阪神JFはイマイチだったがやはり距離が長かったか。実績のある舞台で改めて。

△ムーンプローブは1600mに実績があるが、前走阪神JFでは掛かってしまったので距離短縮がよさそう。調教も坂路馬也52.1-12.1は優秀、この距離で見直しか。

 

買い目は単勝と◎-○▲△ワイドの一発狙い。

本当にこの世代わからんので・・・。