たらば日記

字数無制限twitter

2018年振り返ってみた

いきなりですが、ツイログでも眺めながらダラダラ振り返って見ようと思います。ほぼチラ裏。

 

 

1月~3月

記憶が薄い。

ツイログ見返してもFの話とか仕事の愚痴、たまに飯みたいな感じ。

 

大きいところとしてはこの時期に仕事辞める過程踏みました

去年11月くらいから辞めたいみたいな話してて、1月に改めて上司と面談、そのあともう1,2回くらい上と話したんだっけなあ・・・。

 

辞める際は周りにどんな目で見られるんだろうってすごいビクビクしてたんですけど、いざ意志を通して辞める!って言うと普通に受け入れられました。結局同じ職場にいる人間に対しての思いなんてそんなもんですよね。

 

 

4月

・社会人の憧れニートデビュー

VTuberにドハマリ始める

今年の僕を如実に現した月じゃないでしょうか。

去年末からちょくちょくシロちゃんとか月ちゃんは見てましたが、ここでにじさんじにドハマリ、ありあまる時間を箱押しに使ってました。

あと細かいところではこの時に実家に帰った。

 

 

5月

・某予備校に入学

就職の為この時から入学。

来年の5月6月に向けて絶賛勉強中(?)

 

・ススキノのためだけに北海道に飛ぶ

時間ができると人はアホな行動に走る。

一応ススキノ以外も観光しましたが結局札幌内で済むという北海道のスケールに見合わないミニマルな旅行でした。まあ色々おいしいもの食べたのでセーフ。

 

 

8月

・夏コミに行く

ねづみどし先生のにじさんじ本出るというだけで始発凸とかやってましたが、特に始発凸する必要はなかった気が・・・。

後予算削減の為久々にカプセルホテル使ったもののまったく寝れず。始発凸前は2時間くらいしか寝れなくて、コミケから帰ってきてシャワー浴びてから気絶するように入眠した記憶。

 

9月~10月

・PUBG熱再燃

カスタム実装による弾実勢&V勢のノリに合わせるようにやってましたね。

腕?何の話です?

 

12月

・勉強を頑張りだす

まあそろそろ力の入れ所さんなので?

 

・キャンペーンにつられて年末にPS4買う

何やってんのコイツ

 

--------------------------------

 

だいたいこんな感じでしょうか。

 

とりあえず今年の大きな個人的ムーブメントはぶっちぎりでVTuber

YouTubeはたまに見るレベルだったんですが(動画見るにしてもニコニコ)、まさかYouTubeのアカウント取って配信にコメントするようになるとは・・・。

 

ただどういう形であれ、楽しめるコンテンツが増えたのはオタク人間として非常にプラスだったなあと・・・事実3月末って特にハマってる趣味がなくて(Fはやってたけどほぼ惰性)、心がしんどい感じだったので。

 

会社を辞めて社会的にはヤバいムーブをかました一年ですが、精神的には十分に回復出来た一年でもあったかなと思います。

たださすがに収入ゼロでは生きていけないので、来年に向けてボチボチ頑張っていこうと思います・・・。