たらば日記

字数無制限twitter

one shotというゲームをプレイした感想

たまにはゲームのレビューも書いてみたりするよ!

なぜならそれくらい感動したゲームだから。

 

 https://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/

 

今回プレイしたのはタイトル通り「one shot」というゲーム。和訳すると「一度きり」。英語はよわよわなので他人のレビュー見るまで意味は知りませんでした。

 

どんなゲームかは上記リンクのストアページを見ていただきたいが、要するにプレイヤーは「神」として猫っぽい子供、ニコを操作して世界を救うゲーム。特に戦闘とかはなく、謎解きしてストーリーを進めるフリゲっぽいRPGです。(というか元はフリゲらしい)

正月で暇だなあ・・・あっ、ウインターセール中じゃん・・・何かサクッとできそうなゲームないかなあと思って探してたらこのゲームを見つけました。実際ゲームのボリュームはそんなないので2日もあれば真EDまで見れると思います。

 

さてゲーム内容の評価ですが、ネタバレになるので詳しくは言い辛い・・・。

とりあえずストアページ見て、

 

 

か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛ニ゛コ゛君゛

 

ってなったら買えばいいと思います。実際なかなか素直で可愛い子です。

ちなみにニコ君の性別は不明です。

 

 

・・・もう少し中身に触れた評価をします。

 

このゲーム、ストアページにも書いてありますがいわゆる第4の壁を超えるゲームです。つまりゲーム内のあるキャラが、プレイヤーを「操作してるゲーム外の人間」として認識してきます。ピンとこない方はアンダーテールとかドキドキ文芸部を想像して、どうぞ。

 

で、上に挙げた二作品は割とショッキングな展開からプレイヤーをゲーム内に引き込みますが、このゲームはプレイヤーを神と位置付けることや謎解きの方法によって、プレイヤーを自然にゲーム内に馴染ませます。

・・・正直文章では意味が分からないかもしれませんが、これはやったらわかると思います。

 

まあとにかく、神となってニコ君を導き、崩壊しつつある世界を救おうと奮闘します。ストーリ上はなかなかハードな状況ながら、登場するキャラは穏やかで、たびたび挿入される一枚絵と幻想的なBGMが温かい世界を演出します。まさにやさしい世界。

 

しかしどんなゲームにも終わりがあります。

普通のゲームなら一通りクリアした後に、気が向いたらまた最初からやり直したりするでしょう。ただこのゲームは真EDを見た後、全くやり直す気が起きません。

 

 

このゲームの感動は、one shot(一度きり)だから・・・。

 

そんなゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなゲームだよ!

 

 

って思ったら買ったらいいと思うよ!

という記事をウインターセールが終わった後に書く時期が読めない男、たらば地球でした。

 

〇蛇足

よかった点

・上記の通り、記憶を消してまたやりたくなるストーリー

・キャラがかわいい

 

よくない点

・暗くて見づらいマップがある

・一部の謎解きが仕様上めんどくさい

 

上でも書いた通りサクッとできるゲームなので、手軽に新鮮な体験をしたい人におすすめ。謎解きが分かんなかったら攻略wikiを見りゃあいいんだよ!